2022年10月20日木曜日

2022年10月20日の聖句

主よ、私はあなたを賛美します。あなたは私に怒りを向けられましたが、その怒りを去らせ、慰めてくださいました。(イザヤ12:1)
イエスは言う:私が来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。(マタイ9:13)

主イエスのおっしゃることは、本当にすごいことだと思います。びっくりすることを言われます。「私が来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」主イエスはあなたを招いて折られます、罪人の皆さん!
「罪人」と呼ばれて、どう思われたでしょうか?私たちが主イエスさまに招かれた理由はただ一つです。私たちが罪人だからです。どうしようもなく救いがたいほど罪深いからです。もしも私たちが正しい人だったら、主イエスは私たちをお招きにはならなかったことでしょう。私がこんなに、本当にどうしようもない罪人だから、主イエスは私を招いてくださいました。そうでなければ救われようがないからです。
「主よ、私はあなたを賛美します。あなたは私に怒りを向けられましたが、その怒りを去らせ、慰めてくださいました。」神さまがお怒りになるのは当然の私。神さまに滅ぼされるしかない私。それが私の原点です。しかし、神さまはその怒りを去らせ、かえって私を慰めてくださいました。主は私を招いてくださって、信仰を与え、福音を聞かせてくださいました。「悔い改めて、福音を信じなさい」、と。
「私が来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」主イエスは私たちを招いておられます。罪深い私を招くために、主イエスは来てくださいました。わざわざ、私のところにまで!主イエスは天に留まるのではなく、神の子としてのご自分の安全や快適を確保なさるのでもなく、賤しい僕の身分になって、十字架にかかってまで私のところに来てくださいました。罪人の私を招くためです。神は怒っておられるのではなく、私を慰めてくださいます。私が正しいからではなく、私が罪深いからです。
主イエス・キリスト。この方こそ私たちのすべてです。この方こそ私たちの救いです。この方こそ、私たちを愛し抜いてくださる神です。このキリストの恵みと平和が、今日もあなたにありますように。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...