2022年10月23日日曜日

2022年10月23日の聖句

悪しき者に神は言われる:何のために、あなたは私の掟を数え上げ、私の契約を口にするのか。あなたは私の諭しを憎み、私の言葉をないがしろにする。(詩編50:16~17)
しかし、完全な律法、すなわち自由の律法を一心に見つめて離れずにいる人は、聞いて忘れてしまう人ではなく、行う人になります。このような人は誰でも、その行いによって幸いな者となるのです。(ヤコブ1:25)

今朝のヤコブの手紙が言う「一心に見つめる」とは、愛をもって見つめるということであろうと思います。完全な律法、自由の律法を愛し、神の言葉として従う。主なる神さまへの実際的な愛を問うているのだと思います。
「何のために、あなたは私の掟を数え上げ、私の契約を口にするのか。あなたは私の諭しを憎み、私の言葉をないがしろにする。」これは主の掟を数え上げ、主の諭しを口にしているけれど、実際の生き方がそれを裏切っているという指摘でしょう。「何のために」と主は問うておられます。実際はお前は私の掟や諭しを憎んでいるのに、何のためにそれを口にしているのか、重んじる振りをしているのか、愛しているような見せかけの振る舞いをするのか、と言うのです。
とても厳しい問いです。それだけに、私たちの実態を暴いてしまう言葉です。神さまを信じ、神さまに従って生きているような顔をして、実際にはそれを裏切っている。人目につかないところでは、誰も知らないところでは・・・。しかし、すべてをご覧になっている方は、私たちのひそかな欺瞞を見抜いておられる。
そう考えると、とても恐ろしいことです。神さまを信じる歩みは、神様ご自身の赦しと愛がなければ決して成り立ちません。神さまの憐れみにすがるより他ありません。しかし、神さまは私たちが考えている以上に、大きく果てしない愛と憐れみで私たちを包み込んでいてくださいます。そのことに気づいたとき、私たちの生き方が変わるのではないでしょうか。私は私を愛してくださる方によって、新しくなることができる。そのとき、律法は無味乾燥な決まり事ではなく、自由をもたらす幸いの指針です。私たちを自由にする道標です。神さまの愛が骨身に染みたとき、私たちは本当に自由になることができる。聖書は私たちに自由をもたらす、神さまからの愛の手紙なのです。

2024年4月27日の聖句

「私には罪がない」とか、「主の怒りは私から去った」とあなたは言う。「私は罪を犯していない」と言ったために、今、私はあなたに裁きをもたらす。(エレミヤ2:35) イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください。(ルカ23:42) 十字架にかけられた一人の罪人が主イ...