2022年10月3日月曜日

2022年10月3日の聖句

災いだ、陶器のかけらにすぎないのに、陶工や、自分を造った者と言い争う者。粘土が自分を形づくった者に「あなたは何を作るのか」と言ったりするだろうか。(イザヤ45:9)
天におられる私たちの父よ、御名が聖とされますように。御国が来ますように。御心が行われますように、天におけるように地の上にも。(マタイ6:9~10)

聖書は、私たちは神さまに造られた者だ、と言います。それは大きな祝福の宣言です。陶工が心を込めて陶器を作り、それを愛するように、神さまは私たちを造り、私たちをご自分の作品として愛してくださっている。私の命も、私の存在も、神さまによって保たれ、支えられている。聖書はそのように宣言します。あなたは神に造られた者!
陶器のかけらや粘土が、自分を作った陶工に向かって「あなたは何を作るのか」と言うでしょうか。ましてや「あなたの仕事は失敗だ」とか「お前の仕事には意味がない」などと言うでしょうか。造った者と造られた者ですから、そのようなことは絶対にあり得ない。そのあり得ないことが起きてしまってはいないか、と聖書は今日私たちに問いかけています。もしもそうだとしたら、それは私たち自身の造られた者としての命や存在の土台を否定することです。私たち自身の命の意味も方向性も、全部を自分で否定する愚かな行為です。本当は、そうではない。私たちは神が心を込めて造ってくださった神の作品です。だからこそ尊く、かけがえがないのです。
だから私たちの祈りは、これです。「天におられる私たちの父よ、御名が聖とされますように。御国が来ますように。御心が行われますように、天におけるように地の上にも。」神さまのお名前が聖とされますように!私たちの口は神さまを賛美するために造られました。私たちの耳は神さまの御言葉を聞くために造られました。私たちの手は、神さまの御国を待ち望むために造られました。私たちの足は、神さまの御心に従って歩くために造られました。それが私たちにとっての最高の幸せだからです。そうやって、私たちは神さまの私たちへの慈しみに日々触れているのです。
今日も、主イエス・キリストにある祝福があなたにありますように。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...