2022年10月7日金曜日

2022年10月7日の聖句

主の怒りは一時でも、彼の恵みは生涯続く。夕べに泣き続けても、朝には喜びがある。(詩編30:6)
私たちの主イエス・キリストによって、私たちは神を誇りとしています。(ローマ5:11)

今日の旧約聖書の御言葉を読んで、心にぐっと来るものがありました。詩編第30編。今から二千何百年も前に生まれた祈りの言葉です。一人の信仰者が言うのです。「主の怒りは一時でも、彼の恵みは生涯続く。夕べに泣き続けても、朝には喜びがある。」この人は、自分が今主の怒りに晒されているとしか思えない状況にあったに違いありません。つらい現実が周りにあった。その上、主の御前に罪を犯したという事実を思い知らされていたのでしょう。心が折れてしまいそうだった。しかし、主の怒りは永遠に続くことがない、と言います。むしろ永遠なのは主の恵みだ。怒りではない。主は恵みと憐れみ、慈しみを永遠の御心としてくださっている。私の魂よ、そのことを信頼せよと、自分自身に語りかけるようにして言うのです。
「夕べに泣き続けても、朝には喜びがある。」これも本当にすばらしい言葉です。涙に暮れる夕べを過ごしているけれど、必ず喜びの朝が訪れる。そのことを信じています。主の恵みを、慈しみを信じているからです。主が必ず私に喜びの朝を迎えさせてくださる。ただその信仰だけで生きているのではないでしょうか。
私たちも信じましょう。「夕べに泣き続けても、朝には喜びがある。」私たちも同じ神さまを信じ、同じ神さまの恵みに生かされています。涙の夕べは永遠に思えます。いつまで経っても、私の悲しみは終わらないと思う。しかし、必ず喜びの朝がきます。その証拠はちゃんとあります。そのことを使徒パウロは「私たちの主イエス・キリストによって、私たちは神を誇りとしています」と書きました。主イエス・キリストは私たちがまだ弱かったころに、罪人である私たちのために死んでくださいました。善い人のためであれば、死ぬ人もいるかも知れません。ところがキリストは私たちがまだ罪人であったときに私たちのために死に、それによって神の愛を示してくださいました。私たちはキリストの血によって義とされたのですから、神の怒りから救われるのはなおさらのことです。敵であったときでさえ、キリストの死によって神と和解させていただいたのですから、和解させていただいた今、キリストの血によって救われるのはなおさらです。
必ず、喜びの朝は来ます。キリストの血がその保証です。神の怒りはほんの一時にすぎず、慈しみこそが神の永遠の御心なのです。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...