2022年10月8日土曜日

2022年10月8日の聖句

見よ、予告したことは訪れた。だから、私は新しいことを告げよう。それが芽吹く前に、私はあなたがたに聞かせよう。(イザヤ42:9)
多くの預言者や正しい人たちは、あなたがたが見ているものを見たかったが、見ることができず、あなたがたが聞いてるものを聞きたかったが、聞けなかったのである。(マタイ13:17)

「私は新しいことを告げよう。」主なる神さまはそのようにおっしゃいます。それが芽吹く前に、主は私たちに聞かせてくださった!その「新しいこと」は、何と言っても主イエス・キリストの出来事に違いありません。神さまはご自分の御子を私たちに遣わして、私たちの救いとしてくださいました。キリストは私たちのところへ来てくださり、私たちの罪を負って十字架にかけられ、死から甦りました。「見よ、予告したことは訪れた。」神さまがおっしゃった救いの出来事は訪れました。私たちはその福音を聞いています。
「多くの預言者や正しい人たちは、あなたがたが見ているものを見たかったが、見ることができず、あなたがたが聞いてるものを聞きたかったが、聞けなかったのである。」主イエスはご自分の目の前にいる弟子たちに、このようにおっしゃいました。私たちは彼らや、彼らの言葉を聞いた弟子たちが伝えた福音を耳にしています。たくさんの預言者たちがどうしても見たかったこと、どうしても聞きたかった言葉。それは、主イエス・キリストです。私たちはキリストの告げる福音を聞き、それに生かされている。
そして、今もなお私たちは福音の出来事を「芽吹く前」に耳にしています。キリストは復活し、弟子たちと共に過ごし、40日経ったときに天に昇られた。その時、再び来ると約束をしてくださいました。私たちはまだ芽吹く前に、その約束を耳にしています。キリストが再び来てくださるのを待ち望んでいる。
それがいつ、どのように起こるのかは分かりません。しかしキリストは必ず来て、この世界を完成させてくださる。私たちはそのことを信じている。その福音の言葉を聞き、それに生かされています。
私たちの今日一日は、主イエスさまを待ち望む一日です。今日は神さまの大いなる救いの歴史の中に意味を持つ一日です。今日はキリストが私たちの主でいてくださる尊い一日です。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...