2022年11月2日水曜日

2022年11月2日の聖句

どうして、神は苦しんでいる者に光を与え、
辛く、死にあこがれている者たちにいのちを与えて、死が来ないのか。(ヨブ3:20~21)
それなのに、今なお私たちは、すべてのものが彼の下に置かれているのを見てはいません。(ヘブライ2:8)

今日の旧約聖書の御言葉は、ヨブ記に出て来るヨブ自身の言葉です。ヨブは無垢な正しい人でしたが、突如としてひどい苦しみに襲われました。理由のない苦しみでした。ヨブの絶望の言葉が、今日私たちに与えられた聖句です。「どうして、神は苦しんでいる者に光を与え、辛く、死にあこがれている者たちにいのちを与えて、死が来ないのか。」
ヨブは財産を失い、子どもたちを喪い、自身の肉体も心も激しく損なわれました。この苦しみの中では光すらも苦痛であり、死を望んでいる自分には生きることが絶望でしかない、と言います。自分の命を今もなお取らない神さまを恨んでいる。ヨブは本当に辛い絶望を味わった人です。
私は正直に言って、ヨブが味わったほどの深い絶望を知りません。これほど深く絶望したことは、私にはありません。しかし、この世界にはヨブのように絶望した人がたくさんいることは知っています。自分の生活すべき場所が戦地になっていたり、地獄のような圧政に苦しめられている人がいます。病気のために苦しむ人も、理不尽に家族を喪った人もいます。ヨブの呻きがいたるところであがっている。
神さまは一体何をしておられるのか。そういう呻きや問いが生まれるのは、当然のことだと思います。だから、聖書は言います。「それなのに、今なお私たちは、すべてのものが彼の下に置かれているのを見てはいません。」キリストがすべてを支配するはずなのに、私たちはまだそれを見ていない。そうではない現実がこの世にはあふれている。一体どうしたら良いのか。どう受け止めたらいいのか。
今日の新約聖書の御言葉の直後にはこのような言葉が続いています。「ただ、『僅かの間、天使より劣る者とされたイエスが、死の苦しみのゆえに、『栄光と誉れの冠を授けられた』のを見ています。神の恵みによって、すべての人のために死を味わわれたのです。」つまり、私たちはキリストが苦しみ、死なれたことを見た。私たちが知っていること、目撃したことはそのことだけだ、と言っている。キリストは私たちと同じように苦しみ、死に、その死と苦しみというかたちで栄光と誉れの冠を戴いたのだ、と言うのです。
私たちは、今もなお苦しんでいます。死の苦しみがこの世界を覆っている。しかし、キリストはその世界に来られ、私たちの一人になって死を味わい、私たちの兄弟になってくださいました。このキリストは私たちの弱さに同情し、私たちを救ってくださる方です。私たちの望みは、ただこのお方にかかっています。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...