2022年12月15日木曜日

2022年12月15日の聖句

見よ、兄弟が共に住むことは、何という幸せ、何という麗しさ。主はそこで祝福ととこしえに及ぶ命を定められた。(詩編133:1,3)
一つの体の中に多くの部分があっても、みな同じ働きをしているわけではありません。それと同じように、私たちも数は多いが、キリストにあって一つの体であり、一人ひとりが互いに部分なのです。(ローマ12:4~5)

「人材」という言葉があります。辞書を引くと「才能があって、役に立つ人。有能な人物。人才。」という語釈が載っていました。よく耳にする言葉です。人材を発掘するとか、よい人材はいないか、などと言われる。しかし、これは教会にはふさわしくない言葉だと思います。聖書は人間を材料だとは言いません。才能があり、有能で、役に立つ人。これは、聖書の人間観とは違います。聖書は、私たちを体の中の部分だと言います。右手が腸に向かって、役に立つか立たないかという評価はしません。脾臓が歯茎に対して、お前は有能だとか無能だとかは言わない。どの部分も体全体のためになくてはならないからです。
キリストの体は、それぞれの部分が異なる働きをしています。それはいろいろな人材があるということではなく、キリストの体の部分がそれぞれに与えられた役割を果たし、全体として一つの体を構成している。しかも、その体はキリストご自身だと言います。私たちは一人ひとりではただの部分にすぎませんが、全体として、キリストご自身のお体を構成しているのです。だからすべての人が必要です。そして、ほかよりも弱く見える部分がかえって大切なのです。
同じことを、今日与えられた旧約聖書の御言葉では「兄弟」と表現しています。聖書は、信仰の仲間を兄弟や姉妹と呼ぶ。兄弟姉妹というのはとても面白い比喩です。夫や妻とは違って、兄弟や姉妹は自分で選ぶことができません。気が合っても合わなくても兄弟であることを止めることはできません。同じ親の元に生まれれば、一生兄弟です。私たちは神を父と呼ぶ兄弟であり、姉妹です。私たちの長兄はキリストご自身。私たちは神の家族です。そういう兄弟や姉妹が共に住んでいること、これこそ私の幸せであり麗しさだと言っています。私たちは神から永遠の命と祝福を共に頂く。
キリストのお体として、キリストにある兄弟そして姉妹として、私たちは一つの体、一つの家族。分断というようなことがしきりに指摘される現代社会にあって、キリストの教会は星のように輝くかけがえのない共同体です。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...