2022年12月16日金曜日

2022年12月16日の聖句

主よ、あなたは私を調べ、私を知っておられる。
あなたは座るのも立つのも知り、遠くから私の思いを理解される。(詩編139:1~2)
私たちは神の中に生き、動き、存在している。(使徒17:28)

20年くらい前の私の青年時代、「自分探し」という言葉がはやっていました。そのためにたくさんの人が旅をしたり、遊んだり、悩んだりして、モラトリアム期間を思い思いに過ごしていたように記憶しています。聖書は何千年も前に書かれたのに、そんな現代的な悩みをよく知っているのだなと思います。いや、それどころか、まるで「自分探し」なんてあざ笑うかのように、もっと深く人間というものを知っているのだと思います。
「主よ、あなたは私を調べ、私を知っておられる。
あなたは座るのも立つのも知り、遠くから私の思いを理解される。」
他の誰でもなく神さまが私を知っておられる。それどころか、私も知らない私のことをも、神さまは深く知っておられる。神さまが私を調べておられるのは、究極に私をご存じということです。座るのも立つのも知っておられる。主イエスは、神は私たちの髪の毛の一筋までもご存じだと言われます。
そこまで神が私を知っていてくださるというのは、私たちにとっては何よりも喜びです。神さまは私が陰府に行っても天に昇ってもご存じです。どこにでもおられる。私を知り、究めていてくださる。私の心の喜びも、悲しみも、すべてを知り、すべてをそのみての中で受け止めていてくださる。座ったり立ったりは、自分の意思で行うことです。私たちはロボットではないので、決まったプログラムに従って動いているわけではありません。しかしそういう私たちのすることも神さまは知っておられる。私たちが誤ったこと、間違ったこと、罪を犯してしまうことをも主は知っておられる。その上で、私たちのことを極みまで愛していてくださいます。神は私を知っておられる。それは、神の究極的な愛の宣言です。
そのことを今日の新約の御言葉では「私たちは神の中に生き、動き、存在している」と言います。旧約の方では「遠くから」と言っていましたが、ここでは「神の中に」とまで言っています。私たちは神ご自身の中に生かされている。これほどの安心が他にあるでしょうか。もはや、自分を探す必要などない。それは神様の中に確かにいるのですから。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...