2022年12月18日日曜日

2022年12月18日の聖句

主はモーセに言われた。「人に口をつけたのはだれか。それは、わたし、主ではないか。」(出エジプト記4:11)
私の言葉も私の宣教も、雄弁な知恵の言葉によるものではなく、霊と力の証明によるものでした。(1コリント2:4)

神さまは本当に不思議な方です。ご自分の福音を、人の拙い口を通して届けさせようと思し召されたのです。本当に不思議なことです。もっと別の方法を選ぶことも、神さまにならお出来になったでしょう。言葉がなくても伝わる方法も、神さまになら選べたはずです。しかし、そうはなさいませんでした。
今日私たちに与えられている旧約聖書の御言葉は、モーセに対する神さまのお言葉です。神さまはモーセに、エジプトへ行ってファラオにヘブライ人たちを解放するように言えと命じられました。しかしモーセは答えます。「ああ、主よ。以前から、また、あなたが僕に語られてからでさえ、私は雄弁ではありません。私は本当に口の重い者、舌の重い者です。」これに対して、神さまは「人に口をつけたのはだれか。それは、わたし、主ではないか」とおっしゃった。そして、行ってファラオに命じられたことを話せと言われたのです。
新約の方はコリント教会に宛てた使徒パウロの手紙ですが、この人も雄弁な知恵の言葉を語ることはできなかったようです。「パウロの手紙は重々しくて力強いが、実際に会ってみると弱々しい人で、話もつまらない」と言われていました。(コリント二第10章にその話が出てきます。)
モーセもパウロも、人間的に見れば決して雄弁ではありませんでした。しかし、神さまはご自分の福音の言葉を彼らに託されました。彼らは自分の雄弁によってではなく、神の霊と力の証明によって、福音を宣教したのです。神の言葉を、神の霊の語らせるままに伝え、それが人々の心に届いたのでした。
キリストの教会は、同じように、神さまの不思議な御旨のゆえに言葉によって福音を伝えてきました。一人の説教者の口を通して、神様ご自身が語ってくださることを信じて。それは不思議なことです。そして、私たちの「当たり前」にはできないこと、驚くべきことです。神様ご自身が語ってくださることを待ち望み、祈りつつ、今日も私たちは礼拝を献げます。聖霊が今日も働いてくださることをただ信じて。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...