2022年12月17日土曜日

2022年12月17日の聖句

国々の民よ、私たちの神をほめたたえよ。
神の誉れをたたえる声を響き渡らせよ。
神は、私たちのたましいを、いのちのうちに保ち、
私たちの足を揺るがされない。(詩編66:8~9)
あなたがたを守ってつまずかない者とし、傷のない者として、喜びの内に栄光の御前に立たせることができる方、私たちの救い主である唯一の神に、私たちの主イエス・キリストを通して、栄光、威厳、力、権威が、世の始まる前と同じく、今も、また世々限りなくありますように。アーメン。(ユダ24~25)

「栄光の御前に立たせる」と書かれています。神さまの御前に、キリストは私たちを立たせてくださる。モーセは燃える柴を見てそこに近づいたとき、「ここに近づいてはならない。足から履物を脱ぎなさい。あなたの立っている場所は聖なる土地だから」という声を聞きました。彼は神と出会い、神の御前に立ったのです。預言者イザヤは高く天にある御座に主が座しておられるのを見て言いました。「災いだ。わたしは滅ぼされる。わたしは汚れた唇の者。汚れた唇の民の中に住む者。しかも、私の目は、王なる万軍の主を仰ぎ見た。」モーセもイザヤも、神の御前に立たされ、そのことに恐れおののきました。キリストは、私たちを栄光の御前に立たせることがお出来になる方です。私たちを神さまの御前に立たせてくださる。それは、ただならぬことです。
そのために、キリストは私たちを守ってつまずかない者とし、傷のない者としてくださった、と聖書は言います。聖なる神さまの御前でイザヤが自分の汚れを嘆いたのと同じように、私たちも、本来は神の御前に立ってはならぬ存在です。汚れているから。神さまの御前にふさわしくない。しかし、キリストが私たちを神の御前に立つことのできる者としてくださいました。キリストが私たちを傷のない者としてくださいました。キリストが私たちに神を信じる信仰を与えてくださったのです。
明日は日曜日です。主の日です。私たちは、明日、神さまの御前に出て行きます。神様と出会います。それはただならぬことです。聖なるお方の前に立つ。キリストが、そのようにしてくださいます。キリストが、神の御前にでるべきではない私を傷のない者、神の御前に立ちうる者にしてくださいます。キリストが信仰を与えてくださる。このキリストに誉れがありますように。ですから私たちは、明日、キリストに賛美を献げるために御前に出て行くのです。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...