2022年12月21日水曜日

2022年12月21日の聖句

私が主を尋ね求めると、主は私に答え、あらゆる恐怖から助け出してくださった。(詩編34:5)
天使は彼に言った。「恐れることはない。ザカリア、あなたの祈りは聞き入れられた。」(ルカ1:13)

主は、ご自分を訪ね求める者を放ってはおかれません。お見捨てになることもありません。「私が主を尋ね求めると、主は私に答え、あらゆる恐怖から助け出してくださった。」ここに「あらゆる恐怖」と書いてあるのが心に残ります。あらゆる恐怖。私たちの心に襲いかかり、私たちを支配するあらゆる恐怖から、神さまが助け出してくださいます。
私たちにはいろいろな恐怖があります。これからどうなっていくのか分からないという将来への恐怖。理解できない他人への恐怖。心身の痛みへの恐怖。老いへの恐怖。何よりも、病や死への恐怖。他にもたくさんあるでしょう。しかし、神さまはあらゆる恐怖から私たちを助け出してくださいます。
その秘密は、何と言っても主イエス・キリストではないでしょうか。使徒信条では、主が陰府に降られたと告白します。死を味わい、陰府にまで降られた方は私たちのあらゆる苦しみも痛みも恐怖もご存じです。キリストは「わが神、わが神、なぜ私をお見捨てになったのですか」と叫びながら死んでいかれました。神に見捨てられた。恐怖の中の恐怖です。主はそのことを何よりも恐れました。この方がご存じではない恐怖はありません。このお方が、私たちをあらゆる恐怖から助け出してくださいます。
今日の新約聖書の御言葉は、洗礼者ヨハネの父になった祭司ザカリアへの天使の言葉です。「恐れることはない」と天使は言います。洗礼者ヨハネは主イエスの数ヶ月先に生まれました。主の道の備えをした人です。クリスマスの先駆けのような存在です。天使はマリアにも「恐れることはない」と言っていました。クリスマスは「恐れるな」という天からのメッセージが響くときです。恐れる私たちのためにキリストが来てくださったのです。このお方の恵みと平安とが、今日もあなたにありますように。心から祈ります。

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31) (イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28) 福音書記者マルコは主イエ...