2023年1月10日火曜日

2023年1月10日の聖句

モーセは神に言った。「私は、いったい何者なのでしょう。ファラオのもとに行き、イスラエルの子らをエジプトから導き出さねばならないとは。」神は仰せられた。「わたしが、あなたとともにいる。」(出エジプト記3:11~12)
イエスの言葉:いいですか。わたしは狼の中に羊を送り出すようにして、あなたがたを遣わします。ですから、蛇のように賢く、鳩のように素直でありなさい。(マタイ10:16)

モーセはヘブライ人の家に生まれ、ファラオの王女に育てられ、荒野に逃れ、このときもう既に80歳になっていました。それまでの長い人生がありました。楽しくて安定していた時期もあったでしょうし、失意の時期もあった。荒れ野に逃れてから家族を得た彼は、自分の人生はこれでいくのだと思っていたに違いないと思います。ところが、モーセ自身も全く予期していなかった出来事が起こりました。神さまと出会ったのです。モーセの神さまとの出会いの始まりを、聖書はとても印象的な彼自身の言葉で始めています。「道をそれてこの大いなる光景を見よう。」山奥で燃える柴を見て、彼は道をそれてみようと言いました。自分の道だと思っていたところからそれて大いなる光景に直面したとき、その柴の炎の中から神さまが語りかけ、彼の人生は変わりました。モーセ自身は全く予期していないことでした。
神さまは、エジプトに行って、ヘブライ人たちを解放するようにファラオに言えと命じます。あまりにもむちゃくちゃな要求です。ファラオが「うん」というとは考えられません。モーセの反応は当然のものです。「私は、いったい何者なのでしょう。ファラオのもとに行き、イスラエルの子らをエジプトから導き出さねばならないとは。」
ところが、神さまはモーセの問いに直接的にはお答えになりませんでした。神さまはただ言われます。「わたしが、あなたとともにいる。」神がお前を遣わすのだから行け。神さまはただそのことだけをお命じになりました。
これは私たちの常識では考えられないことです。ファラオと交渉してヘブライ人を解放する。そんな大それたことをできやしない。自分はそんな人間ではない。モーセがそう考えるのは当たり前のことです。どうしてですか?どうして私なのですか?それに対する神さまの答えはただ一つ。「私がお前と共にいる。」
キリストは、私たちを狼の群れの中に羊を送り込むようにして私たちをお遣わしになります。ただ、キリストが共におられるという約束だけ。それしか私たちにはない。しかし、それだけがあれば十分だ、とキリストは言われます。今日、キリストはあなたと共におられます。さあ、行きましょう。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...