2023年1月9日月曜日

2023年1月9日の聖句

有罪のものに寄り添って、証人として暴虐を隠してはならない。(出エジプト記23:1)
兄弟姉妹たち、真実なこと、尊いこと、義しいこと、清いこと、愛すべきこと、評判のよいことは、役に立とうと、名声を得ようと、とにかく心に留めなさい。(フィリピ4:8)

聖書はしばしば私たちの現実に反対することを言います。今日のところは典型的だと思います。「真実なこと、尊いこと、義しいこと、清いこと、愛すべきこと、評判のよいことは、役に立とうと、名声を得ようと、とにかく心に留めなさい。」確かに誰も、誰も真実なことや尊いことを軽んじはしないし、大切だと思っています。しかし現実には、私たちの社会の中に真実や義しいことの立つべき場所が残っているのでしょうか。
「有罪のものに寄り添って、証人として暴虐を隠してはならない。」聖書はそのように言います。しかし私たちは、新聞やニュースなどでも、有罪であるはずの人が無罪となり、その逆に無実の人が有罪にされるケースをたくさん見ています。裁きがねじ曲げられて、結局、暴虐が隠されてしまっています。
私たちの社会では、真実や義しさは、「現実」という言葉に阻まれているべき場所を失ってしまいました。人間社会から真実は追放されています。この社会の有り様は、そこに生きる私たちにとっては本当に絶望的です。
去年の後半は統一協会のニュースがしきりにながされました。それに端を発して、別のカルト宗教の話もいろいろされていました。この時代に、まだ神を信じているなんてひどく非人間的だという空気が広がっています。しかしカルトが信じさせているのはそもそも神ではなくて人間にすぎません。そして、神さまこそが真実であり、義そのものでいらっしゃるのであり、また、愛そのものでいらっしゃるのですから、神さまを無視したところに人間らしい社会を造ることは不可能です。私たちは主イエス・キリストの父なる神様の真実によって、初めて生き返るのです。
私たちのまわりにも、神さまの深い愛を必要としている人がたくさんいます。主イエス・キリストのご慈愛に渇いている人が大勢います。キリストの真実を証しし、キリストの恵みを届ける歩みとなりますように。祝福を祈ります。

2024年4月24日の聖句

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。(イザヤ54:4) 天使は女たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(マタイ28:5~6) 「あの方は、ここにはおられない。」最初のイースターの朝...