2023年1月11日水曜日

2023年1月11日の聖句

主が私の願いを聞き、主が私の祈りを受け入れてくださる。(詩編6:10)
あなたが祈られるときは、自分の小部屋に行き、扉を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父はあなたに報いてくださる。(マタイ6:6)

隠れたところで祈りなさい、と主イエスは命じておられます。隠れて祈るというのは、祈ることの本質に関わることです。祈るというのは、神さまに祈ること。神さまに申し上げること。そして、神さまの御声を聞くこと。そこに他の人の入る余地はありません。
例え夫婦であっても入り込むことはできません。使徒パウロは言っています。「(夫婦は)互いに相手を拒んではいけません。ただし、合意の上で、祈りに専心するためにしばらく別れ、また一緒になるというなら話は別です。(1コリ7:5)」祈るためにそれぞれ別の時間を持ち、一人神さまに向かう。それほどに、一人祈る時間は貴く大切なものです。
愛する人に信仰をもってほしい、神さまを信じてほしい。そう願うとき、私たちは祈ります。それに、私たちには祈ることしかできないのかもしれません。もしもその願いを神が叶えてくださってその人が洗礼を受けたのなら、後からその人に「私、実はあなたのために祈っていたんだよ」とは言わない方が良いでしょう。祈ることは私と神さまとの問題ですし、神さまを信じることはその人と神さまとの問題です。私たちの祈りを神さまは必ず聞いてくださっているのですから、神さまを信頼してただひたすら祈って良い。
「主が私の願いを聞き、主が私の祈りを受け入れてくださる。」同じ確信をもって、これまで無数の信仰者たちが祈ってきました。隠れたことを見ておられる主が私たちの隠れた祈りを聞いてくださっています。聖なる神さまの御前で私たちが献げる祈りを、神さまご自身が聞いてくださっています。祈る私たちがいる場所は、まことに恐れ多い場所です。それは命を造り出す神さまの領域であり、私たちを支配する聖なるお方の御前です。大胆にもそこで祈る私たちに、神様ご自身が目を注ぎ、耳を傾けて、私たちの祈りを待っていてくださいます。主なる神様ご自身が、今日、あなたの祈りを待っていてくださいます。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...