2023年2月11日土曜日

2023年2月11日の聖句

私の魂を牢獄から引き出してください。
あなたの名に感謝するために。(詩編142:8)
だから、もし子があなたがたを自由にすれば、あなたがたは本当に自由になる。(ヨハネ8:36)

今日の旧約は詩編第142編の言葉です。ぜひ聖書を開いてこの詩編を開いて読んで頂ければと思います。とても弱り切ってしまった思いを吐露する言葉が並んでいます。「御前に嘆きを注ぎ出し、御前に苦しみを告げよう。」「私に気を留める人などいない。逃げ場も失われ、私の魂を気遣う人もいない。」「私の叫びに心を向けてください。私は弱り果てました。追い迫る者から私を助けてください。彼らは私よりも強いのです。」このような言葉が並んでいます。決して長い詩編ではありません。それだけに、弱り切った存在の深みが助けを求めて、神さまの前であえいでいる、その呻きが伝わってきます。そして、これは私たち自身の詩編ではないでしょうか。
私たちにも、この詩編でなければ表現できない思いがあるのではないでしょうか。私たちにもこのような絶望の詩編によってでなければ言語にできない苦しみがあるのではないでしょうか。
「私の魂を牢獄から引き出してください。」詩編はそのように言っています。この「牢獄」とは何のことか。実際に、誰かに、あるいは何かに捕らえられたり、自由を奪われたりするようなこともあるかも知れません。しかしもしかしたらそれだけではなく、私たちの魂(存在の深み)が罪の牢獄に捕らえられて、どうしたって自由になることができないで苦しんでいるということもあるのではないでしょうか。もうこれ以上罪を犯さず、人を傷つけたり神さまを悲しませたりしたくないと願っても、どうすることもできない自分の現実に苦しむこともあるのではないでしょうか。いやそれ以前に、あの罪この罪というよりももっと根本的に、自分の存在に生まれついて染みついている邪悪なものに苦しまないでしょうか。主なる神さまは、私たちを牢獄から引き出し、自由にしてくださる方です。
「だから、もし子があなたがたを自由にすれば、あなたがたは本当に自由になる。」人の子、すなわち主イエス・キリストは私たちを自由にするために十字架にかかってくださいました。私たちはキリストと出会い、キリストを信じ、今や自由です。私たちは罪赦され、新しくなって生きている。それが私たちが信じ、受け入れている福音です。主イエス・キリストは私たちを自由にしてくださったのです。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...