2023年2月15日水曜日

2023年2月15日の聖句

それゆえ、私は再びこの民を、驚くべき業によって驚かす。この民の知恵ある者の知恵は滅び、悟りある者の悟りは隠される。(イザヤ29:14)
群衆は、口の利けない人がものを言い、手の不自由な人が治り、足の不自由な人が歩き、目の見えない人が見えるようになったのを見て驚き、イスラエルの神を崇めた。(マタイ15:31)

群衆が目撃した出来事、それは主イエス・キリストが来られたときに起きた出来事です。キリストが訪れたとき「口の利けない人がものを言い、手の不自由な人が治り、足の不自由な人が歩き、目の見えない人が見えるようになった」のです。驚くべき奇跡です。
「口の利けない人がものを言い」とあります。そこで今日の旧約聖書ですが、少し前のところから続けて読んでみると、今日の新約との深いつながりが分かります。知恵あると思われている者たちの知性が暗くなっている。それは、人々がただ口先でだけしか神を敬うことなく、その心が遠く離れてしまっているから。聡明なはずの者の英知が隠れてしまっている。それは神をおそれ敬うことをやめて人間の言い伝えや戒めを覚え込んでいるだけだから。つまり、神を無視し続けた結果、私たちの口に上ってくる言葉や知恵がとても空しいものに成り下がっている、と指摘している。知恵ある者の知恵が滅びてしまった。悟りある者の悟りが隠されてしまった。これは、私たちの話です。
しかし、主イエスは口の利けない者の口を開いてくださいます。私たちの知恵は神を無視してむなしくなってしまうけれど、主イエスが来られたとき、私たちの閉ざされた口を開き、暗くなった知に光を与えてくださる。私たちが口を開いて神を敬う知恵の言葉を語らせてくださる。それがキリストが来られたときに起こる奇跡です。キリストの出会いによって私たちに起こる奇跡です。
主を畏れることは、知恵の始めです。私たちの口を開いてくださるのは、神様ご自身です。神を恐れ敬う知恵を私にもお与えください。そのように、祈ります。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...