2023年2月16日木曜日

2023年2月16日の聖句

苦難の中から私が主に呼びかけると、主は答えてくださった。(ヨナ2:3)
イエスの言葉:それどころか、あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えている。恐れることはない。(ルカ12:7)

「恐れることはない。」これが、今日主イエス・キリストが私たちに言っておられることです。「恐れることはない。」このキリストの言葉に聞き、恐れずに今日の日を生きていきたい。
預言者ヨナの言葉が書かれています。ヨナはニネベの都に行って、そこにいるアッシリアの人々に預言するように神に命じられます。しかしヨナは行きたくなかったので、東に行くべき所を西に向かい、港で舟に乗って逃げました。そのためにヨナが乗った舟は嵐に遭い、ヨナは他の人たちに海に放り込まれてしまいました。すると大きな魚がやって来てヨナを丸呑みにした。今日の旧約はヨナが魚の腹の中で献げた祈りの冒頭です。
「苦難の中から私が主に呼びかけると、主は答えてくださった。」ヨナを襲った苦難は、殆ど死そのものです。難船しかけるほどの大嵐も、海に放り込まれることも、魚に呑み込まれることも、どれもこれも、殆ど死にかけているような状態です。そのどれもが彼の罪が招き寄せたものです。ヨナにとっては考えられないような大きな苦難です。それでも、苦難の中からご自分を呼ぶ者を、神様は無視なさいませんでした。主は答えてくださる。
「それどころか、あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えておられる。」神様が私の髪の毛の本数までもご存じであるのなら、私の心にあるものも全部ご存じであるに違いありません。私の心に秘めた思い。それはヨナのような、偏屈で自分勝手な思いです。しかしそういう自分の心根が招き寄せた苦難の中でご自分を呼ぶ声であっても無視しないでいてくださるお方が、私の声にも耳を傾けてくださいます。
だから、恐れるなとキリストは言われます。全部をご存じの神があなたの声に耳を傾けているから、と。主イエス・キリストによってあらわされた神の憐れみが、今日、私たちを支えてくださいます。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...