2023年2月23日木曜日

2023年2月23日の聖句

立ち帰れ、お前たちの悪しき道から。どうしてお前たちは死んでよいだろうか。(エゼキエル33:11)
私たちを、悪からお救いください。(マタイ6:13)

今日の旧約聖書の御言葉を、11節全部を改めて読むとこのように書かれています。
「彼らに言いなさい。私は生きているーー主なる神の仰せ。私は悪しき者の死を決して喜ばない。むしろ、悪しき者がその道から立ち帰って生きることを喜ぶ。立ち帰れ、お前たちの悪しき道から立ち帰れ。イスラエルの家よ、あなたがたがどうして死んでよいだろうか。」
一読すると忘れることのできない言葉です。私たちの心を揺さぶります。神様の、私たちを決して失うまいとする情熱に心を動かされます。「私は生きている」と言っています。「神は生きておられる」となると、聖書の中でしばしば誓いの宣言として登場します。ここでは神様がご自身にかけて誓っておられる。それほど確かな御心だということなのでしょう。ご自身が生きておられることにかけて、主なる神様がおっしゃる。それは、悪人の死を喜ばないという御心です。悪のために私たちが身を滅ぼし、そればかりか神様の御前に失われたものとなり、罪の中に死んでいくことを神様は決して喜ばれない。神様は私たちを求め、私たちが神様の御許に立ち帰って生きることを喜んでくださる方です。
神様は、いつでも私たちを招いてくださっています。それは、私たちが神様の御許に憩うまでは、決して安らぎを得ることができないからです。私たちは神様によって、神様に向けて造られたので、神様のもとに立ち帰るのでなければ、魂の平安を得ることができない。その私たちを、神様は待っていてくださる。
「私たちを、悪からお救いください。」神は私たちがこう祈るのを喜んでくださいます。喜んで、私たちを救ってくださる。この方の愛の中へ、今日、帰って行きましょう。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...