2023年2月24日金曜日

2023年2月24日の聖句

私はあなたがたと永遠の契約を結ぶ。(イザヤ55:3)
神の約束はすべて、この方において「然り」となったからです。それで、私たちはこの方を通して神に「アーメン」と唱え、栄光を帰するのです。(2コリント1:20)

「アーメン」といえば、キリスト教会の合い言葉のような言葉です。教会に一度も言ったことがないという人でも、「アーメン」というこの言葉は恐らく誰でも聞いたことがあるのではないかと思います。中にはキリスト者のことを指して「アーメンさん」と言う人だっているのではないかと思います。そこまで浸透しているこの「アーメン」という言葉ですが、「真実に、本当に」という意味のヘブル語です。私たちは祈りの最後に、この祈りを真実に神に献げてるために「アーメン」と言います。主が必ずこの祈りを聞いてくださると信じて。
しかし考えてみると、私たちの普段口にしている言葉は必ずしもいつでも真実で本当の言葉とは限りません。たまにはちょっとした嘘をつくこともありますし、大勢に影響がなければ少しのごまかしだってないわけではありません。そういう私たちの口から出て来る「アーメン」に、本当のところ、どれだけの意味があるのでしょうか。
主イエスは私たちに、ご自分の名前で神に祈るようにと教えてくださいました。「主イエス・キリストのお名前で祈ります」と私たちは言って、その上で「アーメン」と言います。そうでなければ祈れないからです。私たちの祈りの真実や本当さは、主イエスさまの真実にかかっています。キリストこそ、私たちの祈りを本当に「祈り」にしてくださるお方なのです。
「神の約束はすべて、この方において『然り』となったからです。それで、私たちはこの方を通して神に『アーメン』と唱え、栄光を帰するのです。」ここで『この方』と呼ばれているのは、主イエスさまです。主イエスさまにおいて、神様から私たちへの約束はすべて然りとなり、私たちの存在もまたキリストのお陰で然りとなりました。だから、私たちはこのお方のお名前にすべてをかけて、「アーメン」と言って祈る。
「私はあなたがたと永遠の契約を結ぶ。」神の約束、キリストの真実は永遠だと聖書は言います。永遠の真実をもって私たちをご自分のものとし、私たちを救う約束を果たしてくださる方に、私たちは今日も祈りを献げているのです。

2024年4月20日の聖句

私は必ずあなたを助け出す。剣に倒れることはない。あなたの命はあなたの戦利品となる。あなたが私を信頼したからであるーー主の仰せ。(エレミヤ39:18) イエスはその犯罪人に、「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」と言われた。(ルカ23:43) 主イエスが十字架の上で...