2023年2月25日土曜日

2023年2月25日の聖句

主の言葉を聞け。この地に住む者を主は告発する。この地には真実も慈しみもなく、神を知ることもないからだ。(ホセア4:1)
あなたがたの中で知恵の欠けている人がいれば、だれにでも惜しみなくとがめだてしないでお与えになる神に願いなさい。そうすれば、与えられます。(ヤコブ1:5)

狛江での強盗や、それを引き起こしたさまざまな特殊詐欺について、連日いろいろなメディアで取り上げられています。若い人が食べ物屋で悪質ないたずらをし、それをSNSに投稿したものがひろまって、たいへんな騒ぎになりました。その過ちを犯してしまった若者は、再起できないのではないかというほどのたいへんな批判に晒されています。裁きの心が吹き荒れています。他方では在留外国人への慈しみが乏しく、あるいは貧しかったり働けなかったりする人に対する非難や自己責任を問う言説もやむことがありません。
聖書は、そんな私たちの社会に向かって言うのです。「主の言葉を聞け。この地に住む者を主は告発する。この地には真実も慈しみもなく、神を知ることもないからだ。」主なる神様の告発です。ここで神様は、若者が過ちを犯してしまったり、他人に迷惑をかけたり、人に世話にならなければ生きていかれないことを告発してはおられません。それを赦せず、真実も慈しみもない社会であることを告発しておられます。過ちを犯した人が再起できること、弱者が重んじられ、その尊厳が守られること。マイノリティが人間らしくいきられること。神様が望んでおられるのは、むしろそのようなことです。
なぜ、私たちの造ってきた社会はそうではなくなってしまったのか。それは「神を知ることもないから」だ、と指摘されている。神を知ることをやめたとき、私たち個人も、私たちの社会も、化け物になってしまいます。人間らしさを失って、人を食い物にし、慈しみは不効率でシステムに乗らないズルや無駄だと言い放つようになってしまう。神を追い出す社会は、神の代わりに悪魔に身を売り渡している。
「あなたがたの中で知恵の欠けている人がいれば、だれにでも惜しみなくとがめだてしないでお与えになる神に願いなさい。そうすれば、与えられます。」今日の二つの御言葉のつながりでは、真実や慈しみを生み出す神に頼る信仰が「知恵」と呼ばれています。神を知り、畏れ敬う知恵です。それは神に求めるのでなければ私たちが抱くことができないものです。ここに、私たちの謙遜さが求められています。神の御前にへりくだって、神を求め、慈しみと真実を求める。そこに私たちの世界の再生の道がある。「御国を来たらせたまえ」と私たちは今日祈ります。

2024年4月19日の聖句

ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。(創世記6:22) (イエスの言葉)「私のこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」(マタイ7:24) 風水害や地震などの自然災害の多い場所に住んでいると、今日の主イエスの言葉はよく分かります。「岩の...