2023年2月26日日曜日

2023年2月26日の聖句

今週の聖句:
悪魔の働きを滅ぼすためにこそ、神の子が現れたのです。(1ヨハネ3:8b)

今日の聖句:
主が罠からあなたの足を守ってくださる。(箴言3:26)
イエスの祈り:わたしがお願いすることは、あなたが彼らをこの世から取り去ることではなく、悪い者から守ってくださることです。(ヨハネ17:15)

今日私たちに与えられている新約聖書の御言葉は、主イエスさまの祈りの言葉です。十字架にかけられるほんの数時間前、弟子たちと一緒に食事をした席で主が祈られた祈りの言葉です。とても長い祈りです。ヨハネによる福音書は第17章の丸々一章分をかけて主イエスの祈りを紹介しています。「大祭司の祈り」とも呼ばれます。祭司とは、神と民との仲立ちをし、礼拝を司り、民のために祈りをする人のことです。中でも大祭司は、神の前に民のためのささげ物をする。そして神の臨在の幕屋に入って犠牲のささげ物の血を流す人です。主イエスさまはまさしく私たちのための大祭司となって神に祈り、また私たちのためにご自分の小羊のような肉と血を神に献げてくださいました。
その方が、私たちのために祈っていてくださいます。「わたしがお願いすることは、あなたが彼らをこの世から取り去ることではなく、悪い者から守ってくださることです。」私たちを悪い者から守ってください!主がそのように祈っていてくださいます。私たちは悪い者を避けるために世を離れた隠遁生活をするのではなく、あるいはこの世は悪いところだと言って教会に閉じこもって世を裁くのでもなく、神が私たちを悪から守ってくださることを信じて、この世で生きていきます。キリストが私たちを遣わしておられるからです。私たちはこの世を旅する神の民です。
「主が罠からあなたの足を守ってくださる。」この言葉の通り、神が私たちをすべての罠や罪から守ってくださいますように。そうでなけれれば、どうして私たちが神の御目の前でなお生きることができるでしょうか。主が今日も私たちの足を守り、私たちの出で立つのも帰るのも守ってくださいますように。今日私たちを支えるのは、主キリストの祈りです。私たちの精神力や根性や心の高潔さではありません。あるいは信仰という私たちの徳でもない。ただただキリストだけが、そしてキリストの祈りに応えた父なる神が、私たちを守ってくださいます。今日、そして明日も。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...