2023年2月7日火曜日

2023年2月7日の聖句

雨も雪も、ひとたび天から降れば、むなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ、種蒔く人には種を与え、食べる人には糧を与える。そのように、わたしの口から出るわたしの言葉も、むなしくは、わたしのもとに戻らない。それはわたしの望むことを成し遂げ、わたしが与えた使命を必ず果たす。(イザヤ55:10~11)
あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまっているなら、何でも欲しいものを求めなさい。そうすれば、それは叶えられます。あなたがたが多くの実を結び、わたしの弟子となることによって、わたしの父は栄光をお受けになります。(ヨハネ15:7~8)

主イエス・キリストの言葉、神さまの御言葉は、出来事を起こします。天から降ってきた雨が大地を潤すように。それによって芽が出て生い茂り、種を結び、人や動物の糧となるように。神さまの御言葉が神さまの口から出たら、必ずそれは出来事を起こす。しっかり雨が降ったのに大地が潤わないことはありません。雨が降ったのに地面につく前に天に戻ってしまうことなどないのです。それと同じように、神さまの口から出た一つひとつの言葉も、神さまのもとに空しく戻っていくことはない。それが神さまの約束です。
ですから、神さまの言葉を蔑ろにして無視するというのは、雨が下から上に戻るほどに不自然でいびつなことです。「わたしのことばがあなたがたにとどまっているなら」と主イエスはおっしゃいます。キリストが語りかけた言葉は私たちの内に必ずとどまって実を結ぶ。私たちがそれを妨げてしまうとしたら、それは逆さまなことです。
しかし、神さまの言葉は私たちよりも強い。御言葉が語られれば、必ず出来事が起こります。福音の出来事です。私たちを大地として御言葉は根を張って実を結び、神さまはそれによって栄光をお受けになる。私たちからしたら途方もない約束です。
私たちが自分を省みてみれば、本当に力は乏しく、手は空である上に短くて力もなく、途方に暮れるばかりです。自分がしなければならないこと、取り組まなければならない使命。それは大きくて途轍もなく、どうしていいのか分かりません。しかし、神さまの御言葉は必ず実りをもたらします。福音の実りです。神さまの愛の実です。御言葉です。御言葉が私たちの救いです。福音が私たちの内に出来事を起こし、私たちを新しくし、私たちが神の祝福の基として立ちうるようにしてくださるのです。

2024年4月24日の聖句

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。(イザヤ54:4) 天使は女たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(マタイ28:5~6) 「あの方は、ここにはおられない。」最初のイースターの朝...