2023年2月8日水曜日

2023年2月8日の聖句

まことに私たちの心は主を喜び、私たちは聖なる御名に依り頼む。(詩編32:21)
いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。(1テサロニケ5:16~17)

聖書は、神さまとの私たちとの関係の中でも根本的に大切なのは喜びだと言います。「いつも喜んでいなさい。」ファリサイ派や律法学者たちはとてもキチンと律法を守ってちゃんと生きていましたが、福音書を読む限り、喜んで神さまを信じていたようには見えません。わたしがこうやって真面目に生きているのだから神さまはわたしを救ってくださるに違いないという取引のような関係を考えていましたから、当然の帰結なのだと思います。しかし主イエスは喜んで神の国の福音を語り、喜んで罪人や徴税人と食卓を囲み、喜んで彼らの友になり、喜んで彼らに救いを宣言なさいました。喜び。私たちと神さまとの関係の根本にあるとても大切なものです。
少し前の日曜日にご紹介した「雪ノ下カテキズム」でも、まず最初に喜びを問うことから始めていました。「あなたが、主イエス・キリストの父なる神に願い求め、待ち望む、救いの喜びとは、いかなる喜びですか。」主イエス・キリストにあって神を信じることは喜び。そして、神に救って頂くことは大いなる喜び。このカテキズムでは、救いの喜びとは主イエス・キリストの父である神様を「私の父、私たちの父」とお呼びする喜びだと告白しています。神さまを父とお呼びして祈る喜びです。
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。」祈ることと喜ぶこととは一つです。喜びから祈りが生まれるし、祈ることは喜びそのものです。私たちは神さまの御前にでて「私たちの父よ」とお呼びして祈ることができるのです。絶えず祈りつつ、私たちは私たちを救ってくださった主イエス・キリストを喜んで生きていきます。
喜びがあまり感じられない日もあることでしょう。昔は喜んでいたなとさみしい気持ちになることもあるかも知れません。しかし、主イエスさまが私たちのためにしてくださった事実は、昔も今も少しも変わっていません。神さまの愛に変わるところは一つもないのです。神を父と呼ばせてくださるキリストの愛がわたしを覆ってくださいますように。今日、そのように祈ることから始めてみませんか?

2024年3月28日の聖句

正義は国を高める。罪は民の恥となる。(箴言14:34) イエスはそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。目的の場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。(ルカ22:39~40) 主イエス・キリストは、この夜も「いつ...