2023年3月2日木曜日

2023年3月2日の聖句

主のヤコブへの言葉:見よ。わたしはあなたとともにいて、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたのこの地に連れ帰る。(創世記28:15)
あなたがたを召された方は真実ですから、そのようにしてくださいます。(1テサロニケ5:24)

主なる神様がヤコブに告げたこの言葉、これを主は今日私たちにも告げてくださっています。「見よ。わたしはあなたとともにいて、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたのこの地に連れ帰る。」
主なる神様は、私たちと共にいてくださいます。今例え私たちがどのような私であったとしても、どのような状況にあっても、神様は私と共にいてくださる。私たちはそのことを信頼してよいし、それだけが私たちの慰めであり、励ましです。
「この地」と言っています。神様はアブラハムに、イサクに、ヤコブに、「この地」を与えると約束してくださいました。ですから「この地に連れ帰る」というのは、単に懐かしの我が家に帰ることができるとか、いつかは家族と再会できるとか、そういうことには留まらないもっと深い意味があると思います。主なる神様はご自分の約束を、決してヤコブからはなしてしまうことがないと言ってくださった。神様は決してヤコブを見捨てない。ヤコブをご自分の契約のパートナーとし続けてくださる。そういう言葉です。そして、それが「わたしはあなたとともにいて」という約束の意味です。
この約束は、ただただ、神様ご自身の真実にかかっています。「あなたがたを召された方は真実ですから、そのようにしてくださいます。」私の真実ではないし、私の熱心さや心の清さではない。神様ご自身の真実が私を救ってくださる。私を見捨てることなく、神様の約束の対象とし続けてくださる。それは、神様の真実が貫かれるから起こる出来事です。私の今日一日も、この神の真実に支えられている。神は共にいてくださる。そのことを信じ、新しい一日に出て行きましょう。

2025年10月15日の聖句

あなたがたは喜びをもって出て行き、平和のうちに導かれて行く。(イザヤ55:12) 七十二人(の弟子たち)は喜んで帰って来て言った。「主よ、お名前を使うと、悪霊どもでさえ、私たちに服従します。」イエスは言われた。「悪霊どもがあなたがたに服従するからといって、喜んではならない。むしろ...