2023年3月3日金曜日

2023年3月3日の聖句

あなたは私の両足を広々とした場所に立たせてくださる。(詩編31:9)
(神があなたがたに、神を深く知ることができるようにし)心の目を開いてくださいますように。そして、神の招きによってどのような希望が与えられているか、悟らせてくださるように。(エフェソ1:18)

本当にすてきな御言葉だなと思います。広い場所!そのようなところに立ちたい、と心から思います。私たちが今いるのはどのような場所でしょうか。もちろん、家の広さの話ではありません。心のありようと言う方が近いでしょうか。そう考えると、広い場所というのは、悩みや苦しみなく伸び伸びとすることのできる場所、という印象を受けます。
今日の詩編の直前にはこのように書かれています。「あなたは私の苦しみを見つめ、私の魂の苦悩を知っておられる。あなたは私を敵の手に渡さず・・・。」ここを読むと、広い場所という言葉だけを考えていたときとは少し印象が変わります。今苦しんでいて、魂が苦悩を味わっていても、それでもなお広い場所にいることができる。神が私を敵の手に渡さないでいてくださるから。敵が目の前にいても、その敵が私をどんなに苦しめても、神は私をご自分のものとし続けてくださっているから。だから、苦しみや苦悩の中ででも、私は広い場所にいる。広い場所に立っている。神は私の両足を広い場所に立たせてくださっている、と言っているのではないでしょうか。
「(神があなたがたに、神を深く知ることができるようにし)心の目を開いてくださいますように。そして、神の招きによってどのような希望が与えられているか、悟らせてくださるように。」今日の新約の御言葉を読むと、神が私たちの心の目を開いてくださって、神の招きによる希望を悟らせてくださいますように、と言っています。神が悟らしめてくださらないと分からない希望、ということです。誰が見ても自明な、多くの人にとってのよいこと、ではない。神が悟らせてくださって初めて明らかになる希望。それは、苦しみの日にも広い場所に立つことのできる希望です。そのような希望は、私たち以上に深く苦しみを知っておられるお方によってでしか、得ることはできません。主キリストだけが、私たちに希望を見せてくださる。一人の罪人として十字架にかけられたお方に隠れた希望。私たちのために神が明らかにしてくださった希望が、ここにあります。

2024年4月24日の聖句

恐れるな、もはや恥を受けることはないから。(イザヤ54:4) 天使は女たちに言った。「恐れることはない。十字架につけられたイエスを捜しているのだろうが、あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」(マタイ28:5~6) 「あの方は、ここにはおられない。」最初のイースターの朝...