2023年3月4日土曜日

2023年3月4日の聖句

主の仰せこそ清い仰せ。土の炉で精錬され、七度純化された銀。(詩編12:7)
私があなたがたに話した言葉は霊であり、命である。(ヨハネ6:63)

天然の銀は土の中でいろいろな物と混ざった鉱物として産出されます。炉で燃やして、純化する。しかもそれを七回も繰り返す、と言います。より純度の高い、鉱物として獲れたときからすると見違えるような輝きを放つようになるのでしょう。主の仰せはそのような尊い銀よりもなおのこと清く、純粋で、輝きに満ちていると言います。
この詩編の文脈では、「主の仰せ」というのは具体的な意味を持っています。直前の6節に主の言葉が記されています。「主は言われる。『苦しむ人が虐げられ、貧しい人が呻いている。今こそ、私は立ち上がり、あえぎ求める者を救いに入れよう。』」苦しむ人、貧しい人の呻きやあえぎを忘れることなく、耳を傾け、心に留めて救ってくださる神様。この救いを宣言する主の仰せ。これこそ土の炉で七度精錬した純銀に譬えられる主の清い仰せです。
聖書は私たちへの神の救いの宣言です。私たちを救う神の御言葉です。私たちは聖書の語る福音を、どんな銀や金よりも尊く聞き、これによって命を頂いています。ここに私の救いがある。ここに私の命がある。私たちはそう信じています。
「私があなたがたに話した言葉は霊であり、命である。」主イエスさまの言葉です。ここで主イエスは、ご自身の言葉が霊であるとおっしゃいました。少し不思議な言葉です。キリストご自身の霊によって、福音の御言葉を語りかけているのだ、ということでしょう。あるいは、私たちに命を与えるキリストの霊は、キリストの御言葉によって私たちに働いている、ということだと思います。キリストの言葉、福音の言葉が私たちに命を与えてくださる。
それは、キリストの言葉が私たちへの救いの宣言だからです。私たちはこの福音を聞くために、教会に行きます。キリストの命の言葉を聞くために礼拝へ上ります。主イエス・キリストがご自身をかけて私たちに告げる尊い仰せ、主の仰せを聞くために、私たちは礼拝へ招かれています。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...