2023年3月5日日曜日

2023年3月5日の聖句

今週の聖句:
キリストが私たち罪人のために死んでくださったことにより、神は私たちに対する愛を示されました。(ローマ5:8)

今日の聖句:
主が語ると、そのように成り、主が命じると、そのように立った。(詩編33:9)
百人隊長のイエスへの言葉:主よ、わたしはあなたを自分の屋根の下にお迎えできるような者ではありません。ただ、ひと言おっしゃってください。そうすれば、わたしの子はいやされます。(マタイ8:8)

主は御言葉によってこの世界をお造りになりました。神が「光あれ」と言われたから光が生まれました。神が「水は群がる生き物で満ち溢れ、鳥は地の上、天の大空を飛べ」と言われたので、水の中の生き物や空を飛ぶ鳥が生まれました。同じように、神が人をお造りになった。そして「宮井岳彦あれ」と神がおっしゃったから私は生まれましたし、それは皆さんお一人おひとりも同じです。神さまの御言葉によって、私たちは存在し、ここに生きています。「主が語ると、そのように成り、主が命じると、そのように立った。」
百人隊長が登場します。この人の息子は麻痺を起こし、家で倒れてひどく苦しんでいました。彼はその事実を主に伝えた。すると、主イエスが言ってくださったのです。「私が行って癒やしてあげよう。」しかし百人隊長は言います。「主よ、わたしはあなたを自分の屋根の下にお迎えできるような者ではありません。ただ、ひと言おっしゃってください。そうすれば、わたしの子はいやされます。」私だったら、「ありがとうございます。急いできてください」と言うだろうと思います。しかしこの人はそう言わなかった。私はあなたをお迎えできるような人間ではありません。むしろ、ひと言おっしゃってください。御言葉をください。この世界を造った御言葉を、私の息子に命をくださった御言葉を下さい。そうすれば、私の子は癒やされますから。
主の御言葉への信頼。この人はただそれだけに生きました。自分の子どもの命を必ずこの方は救ってくださると信じ、御言葉を待ち望みました。今日、この主の日、私たちも御言葉を待ち望みます。キリストが語り、私たちに福音を告げる御言葉を。私たちを生かす命の言葉、神の愛の言葉を。「キリストが私たち罪人のために死んでくださったことにより、神は私たちに対する愛を示されました。」
キリストの祝福があなたにありますように。

2024年4月26日の聖句

神を畏れ、その戒めを守れ。これこそ人間のすべてである。(コヘレト12:13) (イエスの言葉)「第一の戒めは、これである。『聞け、イスラエルよ。私たちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の戒めは...