2023年5月23日火曜日

2023年5月23日の聖句

あなたがたは、あなたがたの神、主が命じられたとおり、守り行わなければならない。右にも左にもそれてはならない。(申命記5:32)
(イエスの言葉)「心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。」これが最も重要な第一の戒めである。第二も、これと同じように重要である。「隣人を自分のように愛しなさい。」(マタイ22:37~39)

「あなたがたは、あなたがたの神、主が命じられたとおり、守り行わなければならない。右にも左にもそれてはならない。」主なる神さまの御言葉に従い、主のみこころにしたがって生きる。主は私たちにそれを求めておられる。それでは、いかなる御心に生きることを求めておられるのか。主イエスさまがそれを明らかにしてくださいました。
「心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。」これが最も重要な第一の戒めである。第二も、これと同じように重要である。「隣人を自分のように愛しなさい。」
神さまは私たちに愛することを命じておられます。私たちが主なる神さまを愛すること。心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くして、私たちの神である主を愛する。そしてこれと同じように大事なこととして、隣人を自分のように愛すること。神さまとの関わりにおいても、隣人との関わりにおいても、ほかの何でもなく愛することを命じておられる。
しかし考えてみれば不思議なことで、愛は内発的な想いですから、命令されてできるものではありません。どんなに偉い人でも、権力者でも、マフィアのボスが脅したとしても、人に命令されても愛なんて出て来ない。愛する振りはできても、真心からの愛ではない。そうであるなら、神さまは、ぜ右にも左にもそれることのない愛を命じておられるのでしょう。
それは、神様ご自身が私たちを愛してくださっているからに他なりません。神様ご自身が愛のお方であるからこそ、私たちも神さまを愛することをお求めになるし、私たちの隣人同士の関係も愛の関係であることをお喜びになる。愛は、一方通行ではあり得ないからです。神さまは私たちを他者と共に生きるものに造ってくださいました。私たちは神を愛し、神に与えられた隣人と共に生きることを喜ぶように、神が私たちを愛を込めて造ってくださいました。ですから神を愛し隣人を愛せよとは、神に造られた自分らしく生きよ、ということではないでしょうか。

2024年5月6日の聖句

災いの日に、主は私を仮庵に隠し、幕屋の隠れ場にかくまってくださる。(詩編27:5) 主は真実な方です。あなたがたを強め、悪しき者から守ってくださいます。(2テサロニケ3:3) 私たちの神さまは、災いの日に私たちをかくまい、私たちを守ってくださるお方です。どんな災いにも打ち勝ち、ど...