2023年5月22日月曜日

2023年5月22日の聖句

そこで、私は喜びをたたえる。太陽の下では食べ、飲み、楽しむことよりほかに、人の幸せはない。これは、太陽の下で神が与える人生の日々の労苦に、伴うものである。(コヘレト8:15)
主にあっていつも喜びなさい。(フィリピ4:4)

コヘレトの言葉は、旧約聖書の中でもとてもユニークで面白いものです。死を越える価値よりも、今の命を喜び、楽しめと言います。預言者たちであれば、神の前に悔い改め、今の儚い楽しみよりも来たるべき世に備えて生きよと言うであろうところで、コヘレトは死すべき命であるからこそ今を楽しめ、と言います。聖書はそうやって本当に多彩なメッセージが響き合っている。交響曲には弦楽器もあれば管楽器もあり、打楽器もある。いろいろな楽器が合わさって一つの芸術表現をします。それと同じように、聖書も様々な響きがハーモニーになって、キリストのお姿が浮かび上がってくる。コヘレトの言葉も、かけがえのない聖書のメッセージを伝えています。
「そこで、私は喜びをたたえる。太陽の下では食べ、飲み、楽しむことよりほかに、人の幸せはない。これは、太陽の下で神が与える人生の日々の労苦に、伴うものである。」食べ、飲み、楽しむこと。これこそ太陽の下での幸せだ、と言います。太陽の下での労苦に伴って、神様は食べたり飲んだりして楽しむ喜びをも与えてくださった。だからこれを喜んで享受し、楽しんだら良い、と言うのです。
もしかすると、私たちにはどこかで信仰とは禁欲のことだ、という思い込みがあるのかも知れません。しかしコヘレトはそうは言わない。限られた命であるからこそ、食べたり飲んだりする楽しみを神からのものとして感謝して喜んだら良い、と言うのです。こういう言葉を聞くと、「主にあっていつも喜びなさい」という言葉は、一つも抽象的なところのない、実に生活に密着した言葉であることに気づきます。私たちは神様に与えられた人生を現に喜んだら良い。神に頂いたものとして、感謝してうけたらいい。
私たちには、人生のすべてを知ることはできません。将来何が起こるのかを知ることは許されていません。将来については、神様がふさわしく備えてくださっていることでしょう。だからそれを心配するよりも、神に与えられた今日を楽しみましょう。その喜びもまた、神を賛美するハーモニーの一つのパートになるのです。

2024年5月4日の聖句

あなたがたは豊かに食べて満ち足り、あなたがたの神、主の名をほめたたえる。(ヨエル2:26) イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで祝福し、パンを裂いて、弟子たちに渡しては配らせ、二匹の魚も皆にお分けになった。人々は皆、食べて満腹した。(マルコ6:41~42) 「我らの日用...