2023年5月30日火曜日

2023年5月30日の聖句

主の手が短いというのか。(民数記11:23)
(イエスの言葉)「また、よく言っておくが、どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を合わせるなら、天におられる私の父はそれを叶えてくださる。」(マタイ18:19)

今日の御言葉は、ぜひ実際に聖書を開いて前後をお読み頂ければと思います。誰かが罪を犯したとき、その人をどのように遇せばよいのか、という話を主イエスはしておられる。一人の罪人を巡って、主イエスはおっしゃるのです。「また、よく言っておくが、どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を合わせるなら、天におられる私の父はそれを叶えてくださる。」
二人、または三人が主イエスの御名によって集まり、そこで祈りを合わせる。一人の罪人のために。その人が再び主イエスさまの御許に戻ってくるように。一人の罪人のためにご自分のすべてを捨ててくださった方の愛の中へ共に帰ることができるように。神さまはその祈りを必ず聞き、叶えてくださる。主イエスはそのように約束し、断言していてくださるのです。
「主の手が短いというのか」とあります。主の手は短く、主には救う力がないと言うのか、と主は問うておられます。私たちは、神さまの御力を侮ってはいないか?ご自分の独り子をも十字架にかけてまで私たちを救ってくださる神さまの情熱を見くびってはいないか?主の手は長く、その力は強い。私たちはそれを信頼し、このお方に救いの望みをかけて生きています。キリストは私たちのために今日も働いてくださっています。

2024年12月27日の聖句

遠く地の果てまで、すべてのものが我らの神の救いを見た。(詩編98:3) また、幸いなる希望、すなわち大いなる神であり、私たちの救い主であるイエス・キリストの栄光の現れを待ち望むように教えています。(テトス2:13) すてきな言葉です。「幸いなる希望」と言っています。私たちにとって...