2023年5月31日水曜日

2023年5月31日の聖句

6月の聖句:
神があなたに、天の露と肥沃な地を、豊かな穀物と新しいぶどう酒を与えてくださるように。(創世記27:28)

今日の聖句:
あなたはわたしの嘆きを踊りに変え、粗布を脱がせ、喜びを帯としてくださいました。(詩編30:12)
希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とであなたがたを満たし、聖霊の力によって、あなたがたを希望に満ち溢れさせてくださいますように。(ローマ15:13)

「希望の源である神」。使徒パウロは神さまをそのようにお呼びします。神さまこそが私たちの希望の源!私たちはこのお方に望みをかけ、この方のゆえに喜び、この方によって平和をいただいています。神を信じるから、私たちは絶望しません。
今日の旧約聖書の詩編第30編には、6節を見るとこのような言葉もあります。「夕べには涙のうちに過ごしても、朝には喜びの歌がある。」涙のうちに過ごす夕べもある。涙を流し、眠ることのできないときもある。しかしそれでも、神さまはその涙を喜びに変えてくださる。喜びの朝、喜びの歌をうたう朝が必ず来る。
ですから、今朝のところでは重ねて言うのです。「あなたはわたしの嘆きを踊りに変え、粗布を脱がせ、喜びを帯としてくださいました。」粗布は悲しみの象徴です。悲しい時には悲しい装いをする。派手な服は着ることができない。ゴワゴワして粗末な粗布の服を着る。そのようにして悲しみを表しています。しかし、神が私の装いをも変えてくださる。あるいは、服だけではなく振る舞いも変えてくださる。私の嘆きを喜びの踊りに変えてくださる。今や粗布を脱ぎ、喜びの帯を体に巻いている。
主イエス・キリストにあって、今日、あなたに希望が与えられますように祈ります。私たちの喜びの日にも悲しみの日にも、キリストにある望みが豊かにありますように。神は必ずすばらしい恵みで私たちを満たしてくださいます。祝福がありますように。

2024年4月25日の聖句

救いは主のもの。 あなたの民の上に祝福を。(詩編3:9) イエスは手を上げて彼らを祝福された。(ルカ24:50) 主イエス・キリストは復活して40日間弟子たちと共におられ、その後、天に昇って行かれました。その時、主イエスは手を上げて弟子たちを祝福し、その恰好のままで天に上げられて...