2023年6月28日水曜日

2023年6月28日の聖句

あなたの慈しみとまことのゆえに、御名に感謝を献げる。あなたは御名と仰せを大いなるものとされた。(詩編138:2)
あなたがたは、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、生ける神の言葉によって新たに生まれたのです。(1ペトロ1:23)

神の言葉を「朽ちない種」と言っています。当然のこととして、「朽ちる種」もあることになる。朽ちる種とは何のことでしょうか?
今日の箇所の少し前に、同じ「朽ちる」という言葉が登場しています。このようにあります。「あなたがたが先祖伝来のむなしい生活から贖われたのは、銀や金のような朽ち果てるものによらず、傷も染みもない小羊のようなキリストの尊い血によるのです。」ここでは銀や金について「朽ちる」と言っています。
朽ちる種というのは、銀や金に代表されるような、私たちが価値あるものと思い込んでいるあらゆるものということなのかも知れません。私たちの社会生活は、お金の価値を基準にまわっています。お金が紙くずのように価値のないものとなってしまったら、市民生活がどんなに深刻に損なわれるか、私たちも歴史から学ぶところです。しかし、だからといって、お金に代表される人間の営みやそれが生み出す力が、果たして神さまの御前に力を持つのかといえば、そうではないと聖書は言います。銀や金などやがては朽ちるものに過ぎない。「人は皆草のようで、その栄えはみな草の花のようだ。草は枯れ、花は散る。しかし、主の言葉は永遠に変わることがない。」
私たちは朽ちることのない種である神の言葉によって生み出されました。私たちは福音を告げる神の言葉によって生み出されました。命を与え、神の国の到来と救いを宣言する神の言葉が私たちを造り出してくださった。この事実は永遠に確かです。永遠に変わることのない、神の言葉の約束だからです。

2025年8月30日の聖句

主よ、あなたは私を回復させ、生かし続けてくださいました。(イザヤ38:16) 時に、プブリウスの父親が熱病と下痢で床に就いていたので、パウロはその人のところに行って祈り、手を置いて癒やした。(使徒28:8) 熱病や下痢を初めとして、あらゆる病に苦しむ仲間のために私たちは祈ります。...