2023年6月29日木曜日

2023年6月29日の聖句

主は、恐るべき勇士のように、私と共におられます。(エレミヤ20:11)
私を強め、忠実な者とみなしてくださった、私たちの主キリスト・イエスに感謝します。(1テモテ1:12)

私たちの主であるキリスト・イエスは、私たちを強めてくださいます。主にあって私たちは強く、忠実な者になる。
旧約聖書の申命記は、荒れ野での40年の旅の最後にモーセが民に語りかけた説教です。これからヨルダン川を渡って、神が与えると約束してくださったカナンの地に入っていこうとしています。そんなときに、このようなことがありました。今、民がいるのはヨルダン川の東側です。これからヨルダン川を渡り、西岸に入っていく。ところが、イスラエルの民の中のルベン族、ガド族、マナセ族の半分は、ヨルダン川東岸に所有地を与えられることになりました。そうすると、彼らは既にヨルダン東岸で所有地を得ているので、わざわざ西岸に行かなくても、自分たちの生活には不自由しないことになります。自分たちの安住の地は既に得ている。ところがモーセは彼らに言ったのです。「あなたがたの神、主は、あなたがたにこの地を所有させてくださる。すべて勇敢な者たちよ、あなたがたは武装して、同胞であるイスラエルの人々に先立って進んでいかなければならない。(申命記3:18)」ルベン、ガド、マナセの半数の人々に向かって、モーセは、却ってあなたたちこそ先頭に立って戦うべきだ、と言うのです。他の人々が安息にあずかるために、あなたたちが先頭に立って勇敢に戦うのだ、と言います。
信仰には、ある強さが必要です。それは自分が得をするための強さだとか、自分の取り分を増やすための強さだとか、自分を大きく見せたり威張ったりするための強さではありません。他の仲間たちのための強さです。自分ではなく、隣人のための強さです。
神様ご自身、私たちのためにご自身の強さを示してくださいました。「主は、恐るべき勇士のように、私と共におられます。」私たちと共にいてくださるのは、強い方です。私たちは勇気を与えられる。信じる勇気、生きる勇気、共に生きる勇気を。
主イエス・キリストの恵みと祝福が、今日もあなたにありますように!

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...