2023年6月7日水曜日

2023年6月7日の聖句

あなたがたの神、主があなたがたに命じられた道をひたすら歩みなさい。そうすれば、あなたがたは生きることができます。(申命記5:33)
これまでに書かれたことはすべて、私たちを教え導くためのものです。それで私たちは、聖書が与える忍耐と慰めによって、希望を持つことができるのです。(ローマ15:4)

聖書の御言葉こそ、私たちに、主イエスさまにある忍耐と慰めを与え、命を与える、神の言葉です。聖書は、とても長い時間をかけて、本当にたくさんのいろいろな人が関わって生み出されてきました。その時代その時代の問いがあり、嘆きや希望があり、悲しみや喜びがありました。神を求め、祈って生きた私たちと同じ信仰者。そんな人々の一つひとつの言葉が結集され、不思議な神さまの導きによって、救い主キリストを証言する書、正典として語り始めました。聖書は私たちに語りかける神さまの御言葉です。
「これまでに書かれたことはすべて、私たちを教え導くためのものです。それで私たちは、聖書が与える忍耐と慰めによって、希望を持つことができるのです。」
私たちは聖書の御言葉によって希望を抱きます。聖書の教えるところに従って生き、私たちは神のものとして生きていく。「あなたがたの神、主があなたがたに命じられた道をひたすら歩みなさい。そうすれば、あなたがたは生きることができます。」
聖書こそが、私たちの信仰と生活の規範です。聖書が私たちの人生の羅針盤として、生きるべき道を示す。それは、より高度な倫理道徳に適う道ということよりも、むしろ、私たちがキリストと出会い、キリストの愛を知り、私たち自身もキリストを愛するための道です。聖書は私たちを主イエス・キリストと引き合わせる。だからこそ、聖書は私たちに「この道を行け」と語りかけるのです。
今日の私たちの行くべき道が、聖書の御言葉によって照らされますように。主イエス・キリストと共に、そしてキリストに従って、私たちが歩むことができますように。そのために、主の慰めに満ちた御言葉の光が、今日、あなたを照らしてくださいますように。

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...