2023年7月4日火曜日

2023年7月4日の聖句

志の堅固な者を、あなたは全き平安のうちに守られます。その人があなたに信頼しているからです。(イザヤ26:3)
私たちを、あなたがたと一緒にキリストにあって堅くしてくださったのは、神なのです。(2コリント1:21)

私はあまり根気もないし根性にも乏しいので、「志の堅固な者」と言われると、正直言って怯んでしまうところがあります。堅固ではないし、そもそも志も大して高くもないなと言わざるを得ない。しかし今日の新約の御言葉ではこのように言われています。「私たちを、あなたがたと一緒にキリストにあって堅くしてくださったのは、神なのです。」この御言葉によれば、私たちを堅くしてくださるのは神さまです。しかも、「キリストにあって堅く」してくださる、と言います。そうであるならば、普通の根気や根性とはちょっと違う話をしているということなのかも知れません。
主イエス・キリストにあって、神が私たちを堅くしてくださった。ヨハネの黙示録の中にこのような御言葉があります。「あなたは忍耐についてのわたしの言葉を守った。だから、地上に住む人々を試すため全世界に迫り来る試練の時に、私もあなたを守ろう。私はすぐに来る。あなたの冠を誰にも奪われないように、持っているものを固く守りなさい。勝利を得る者を、私の神の神殿の柱としよう。(3:10~11)」
ここでの忍耐は、信仰を守る忍耐、主イエス・キリストを信じる忍耐です。キリストにあって堅くされるとは、何にでも良いから根気や根性を発揮するということではなく、キリストを愛する忍耐ということでしょう。しかもその忍耐は神ご自身が備えてくださる。神が私たちをキリストにあって堅くしてくださる。そして、その忍耐に生きる者を神がご自分の神殿の柱としてくださる。もう二度とその外に出ることはない。とこしえに神と共にいさせて頂く。神が堅くしてくださっているからです。
私たちはキリストを信じるということにおいて、時に忍耐が必要になることがある。しかしそれはキリストご自身が備えてくださる忍耐です。キリストの慈しみと恵み、そしてそれへの私たちの喜びが生み出す忍耐です。今日、キリストが私たちの内にキリストへの愛を豊かにしてくださいますように。そのために、私たちの目を十字架にかけられたキリストへと向けさせてくださいますように。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...