2023年8月10日木曜日

2023年8月10日の聖句

見よ、頑迷なる者は、その心に安らぎを得ることがない。しかし、正しき人はその信仰によって生きる。(ハバクク2:4)
それゆえ、あらゆる汚れや甚だしい悪を捨て去り、植え付けられた御言葉を謙虚に受け入れなさい。御言葉は、あなたがたの魂を救うことができます。(ヤコブ1:21)

聖書は思ってもみなかった事実に気づかせます。「受け付けられた御言葉を謙虚に受け入れなさい」と言います。私たちには、御言葉が受け付けられているのです。しかも、私たちの魂を救うことのできる御言葉が私たちに植え付けられている。考えてみれば、すごいことではないでしょうか。
月曜日、車に乗って座架依橋を渡りました。橋の手前の両脇にたくさんのひまわりが植えられていました。座間の夏らしい、美しい光景です。ひまわりの種が植え付けられるとそれは芽生え、やがて大輪の花を咲かせます。ひまわりは見る者の心を明るくします。私たちの魂に受け付けられた御言葉の種は、どういう花を咲かせているでしょうか。
この種は私たちの魂を救う御言葉という種です。そうであるからには美しい花に違いない。その美しさは私たち自身に由来するのではなく、種である御言葉のもつ力から生まれます。私たちはそれを受け入れる良き土壌でありたいのです。
「正しき者はその信仰によって生きる」と言っています。主イエスは病む者を癒やしてくださったときに、よく「あなたの信仰があなたを救った」とおっしゃいました。私たちは信仰によって救われ、信仰によって生きる。信仰とは、主イエスの言葉を聞き、それを受け入れ、それを生きることです。私たちの内に御言葉が根付くことを喜び、主の御業によって生かされることを喜ぶことです。御言葉が私たちを新しくする。御言葉が私たちをキリストに似たものとする。その御言葉の力を受け入れ、その花を喜ぶ。それが「信仰」ではないでしょうか。
主イエス・キリストは、ご自身の語る言葉によって私たちに花を咲かせてくださいます。今日キリストが咲かせてくださるものの美しさに期待して、歩んでいきましょう。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...