2023年10月15日日曜日

2023年10月15日の聖句

今週の聖句:
私を癒やしてください、主よ
そうすれば、私は救われます。(エレミヤ書17:14)

今日の聖句:
義なる人は貧しい者の抱える事柄を理解している。(箴言29:7)
宴会を催すときには、むしろ貧しい人、体の不自由な人、足の不自由な人、目の見えない人を招きなさい。そうすれば、その人たちはお返しができないから、あなたは幸いだ。(ルカ14:13~14)

ある人がこのような詩を残しているそうです。

私どもの豊かな地にいらっしゃい、
貧しい人、弱い人を愛するあなた。
けちから、無分別から、
私ども人間の心を目覚めさせるために。
私どものぜいたくから、
飢えねばならない人の救いを生み出してください。

宴会の話を、主イエスがなさっています。宴会に誰かを招くとき、多かれ少なかれ、自分の得になることは何かを考えながら行動してしまいす。それは具体的な便益である場合もあるし、その人と一緒にいることで得られるであろう楽しい時間である場合もあると思います。
主イエスは、むしろお返しをすることができない人を宴会に招けとおっしゃいます。彼らはあなたにお返しができない。だからあなたは幸いだ、と言うのです。驚くべき言葉です。私たちの普通の感覚とは違います。主イエスは、神の下さる報いだけを考えておられるのです。神が貧しい人や不自由を覚えている人を重んじておられるのだから、あなたも彼らを重んじ、愛せよ。そうしたときに彼らはあなたに何も返すことができない。だから、いい。貧しい人に代わって、神があなたに報いてくださるのだから。主イエスはそう言われる。貧しい人、お返しのできない人を愛するその時にこそ、私たちは人間のこころを目覚めさせていただくのです。

2025年1月18日の聖句

そこで今日あなたがたは、上は天においても下は地においても、主こそ神であり、ほかに神はいないことを知って、心に留めておきなさい。(申命記4:39) あなたがたの寛容な心をすべての人に知らせなさい。主は近いのです。そうすれば、あらゆる人知を超えた神の平和が、あなたがたの心と考えとをキ...