2023年10月17日火曜日

2023年10月17日の聖句

主はあなたのために、御使いに命じて、あなたの道のどこにおいても守らせてくださる。彼らは彼らはあなたをその手にのせて運び足が石に当たらないように守る。(詩編91:11~12)
主の天使が夢でヨセフに現れて言った。「起きて、幼子とその母を連れてエジプトに逃げなさい。そして私が言うまでそこに留まっていなさい。」(マタイ2:13)

新しくお生まれになった王イエスを拝むために東から来た占星術の学者たち。彼らは約束された王を捜していましたが、最初は王宮へ行き、ヘロデ王と会いました。王を捜すなら王宮に行くというのは当然であろうと思います。ところがヘロデは学者たちの言うことを聞いて恐ろしくなりました。王の誕生の知らせを聞いたからです。学者たちがイエスと会い、自分たちの国に帰った後、ヘロデは新しい王イエスを殺すために、二歳以下の男児を皆殺しにしようと決断してそれを実行に移しました。
ところがそのとき、間一髪、主の天使の促しによって父ヨセフと母マリア、幼子イエスはエジプトに逃れたのです。「起きて、幼子とその母を連れてエジプトに逃げなさい。そして私が言うまでそこに留まっていなさい。」
主イエスは、ヘロデのかけ声一つで一捻りにされてしまう弱い者になって私たちの間に宿られました。もしかしたらこの時に一緒に殺されていたかもしれなかったのです。そうしたら、神様のご計画も挫折してしまっていたかもしれません。それくらい弱い者になるリスクを引き受けてくださいました。
弱くなってくださった主イエスが、私たちを守ってくださいます。「主はあなたのために、御使いに命じて、あなたの道のどこにおいても守らせてくださる。彼らは彼らはあなたをその手にのせて運び足が石に当たらないように守る。」私たちにはその手は見えません。幼子イエスが間一髪でエジプトに逃れたように、私たちも先が見えないところで、どうなるか分からず、あまりにもか弱い自分であることを恐れながら進まないと生けないかもしれない。しかし、必ず神は守ってくださいます。私たちはそのことを大胆に信じ、決して神を試みることなく、信じ切ってキリスト者としての道を歩んでいきましょう。主イエス・キリストの恵みと祝福が、今日もあなたにありますように。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...