2023年11月19日日曜日

2023年11月19日の聖句

今週の聖句:
私たちは皆、キリストの裁きの座に出てすべてが明らかにされなければなりません。(2コリント5:10a)

今日の聖句:
祭司の唇は知識を守り、人々は彼の口からみおしえを求める。彼が万軍の主の使いだからだ。(マラキ2:7)
あなたがたのうちにある希望について説明を求める人には、だれにでも、いつでも弁明できる用意をしていなさい。(1ペトロ3:15)

改革者マルティン・ルターが明らかにした信仰の真理はたくさんありますが、その中の一つに「普遍的祭司職」というものがあります。昔は「万人祭司」といったこともあったようですが、こちらの方がよりふさわしい表現のようです。キリスト者は誰もが、普遍的に、主イエス・キリストの祭司として召されている。キリスト者は誰もが隣人のための祭司である。そういう教えです。
「祭司の唇は知識を守り、人々は彼の口からみおしえを求める。彼が万軍の主の使いだからだ。」
祭司は主なる神様の使いとして、隣人に神を証しします。。その口を通して、その唇によって、その生き方を通して。ルター以前の教会では、祭司はごく少数の、選ばれた司祭職についた者だけの専売特許と考えられていました。いつしかそれは特権的で、市井のキリスト者とは関わりのないもののように理解されていきました。しかし、そうではない。私たちはすべての人が隣人のための祭司です。すべての人がキリストを証ししうる。そして誰もがキリストに向かって、隣人のために祈ることができるのです。私たちは皆キリストの祭司です。
「あなたがたのうちにある希望について説明を求める人には、だれにでも、いつでも弁明できる用意をしていなさい。」
私たちが証言するのは、希望です。キリストが下さった希望です。嬉しいことです。私たちは厳しい裁きやこの世の絶望的な運命を証しするのではない。主イエス・キリストにある神の愛を証しし、キリストに示された神の恵みを証言する。私たちの存在そのものを通して、神ご自身が語ってくださり、証ししてくださる。私たちは大胆にそのことを信じます。

2024年12月26日の聖句

私が主、彼と共にいる彼らの神であり、彼らがわが民イスラエルの家であることを、彼らは知るようになるーー主なる神の仰せ。(エゼキエル34:30) 今日ダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。(ルカ2:11) 天使が羊飼いたちに向かって宣言し...