2023年11月7日火曜日

2023年11月7日の聖句

わたしは彼らのために一人の牧者を起こし、彼らを牧させる。(エゼキエル34:23)
イエスは群衆を見て深く憐れまれた。彼らが羊飼いのいない羊のように恐れに駆られ、散り散りになっていたからである。(マタイ9:36)

「羊飼いのいない羊のよう」というのは、旧約聖書以来の独特の表現で、王のいない、あるいは悪くいて無能な王しかいないために苦しむ民を表す言い回しです。主イエスがご覧になった民は、本来であれば彼らを治めて正義と慈しみを行うべき王がおらず、苦しみながら生きていました。この世で苦しむ人々をご覧になって、主イエスは深く憐れんでくださるお方です。主イエスさまの憐れみが、新しい出来事を起こす。
なぜなら、主イエスさまこそが私たちの真の王であるからです。「わたしは彼らのために一人の牧者を起こし、彼らを牧させる。」神が起こしてくださった牧者、私たちの王、それは主イエス・キリストに他ならない。主イエスは私たちのために神の国を宣言し、私たちのための神の支配を始めてくださいました。神の憐れみが支配するまことの国の王として、主イエスは私たちの間に来てくださった。
群衆が飼い主のいない羊のように恐れに駆られているのをご覧になって、主イエスはおっしゃいます。「収穫は多いが、働き手が少ない。だから、収穫のために働き手を送ってくださるように、収穫の主に願いなさい。」羊飼いのいない羊のように怯えている人々をご覧になって、まことの羊飼いがおられるという福音の言葉を届ける人が必要だと主イエスはおっしゃった。私たちの真の王、正義と慈しみに満ちたまことの王がおられると宣言する福音の知らせを届ける働き手が必要だ、と主イエスはおっしゃる。そして、それは何よりも祈りの課題です。「働き手を送ってくださるように、収穫の主に願いなさい。」自分たちで頑張れなどと主イエスはおっしゃっていない。働き手を送ってくださるように祈りなさい、とおっしゃいました。
私たちのカンバーランド長老教会にも新しい働き手、福音を宣べ伝えるための働き手を送ってくださるようにと私たちも祈りましょう。神の国は、宣言されなければなりません。まことの羊飼いが来ておられるからです。まことの羊飼いをみんなが必要としているからです。そのために仕える働き手を増し加えてください、と私たちも主イエスに促されて祈りましょう。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...