2023年11月6日月曜日

2023年11月6日の聖句

神よ、あなたの道は聖なる道。(詩編77:14)
(イエスの言葉)私は父のもとから出て、世に来た。(ヨハネ16:28)

父のもとから出て、私たちの生きる世に来てくださった主イエス・キリストの道。それは聖なる道。神の子の聖なる道です。
カール・バルトという神学者がいます。主イエスさまが私たちの世に生まれ、十字架への道を歩んでいかれた。バルトはこの出来事を「異郷に赴く神の子の道」と言い表しました。天にこそご自身のいるべき場所をお持ちの神の子イエスにとって、この世は異郷です。私たちの生きるこの場所に、しかし神の子がへりくだって降ってきてくださった。クリスマスの出来事です。更に主イエスの出来事はクリスマスで終わりません。主イエスのへりくだりは更に徹底し、最も低いところにまでへりくだり、十字架の死に至るまで従順でした。異郷に赴く神の子の道は、十字架への道です。
主イエス・キリスト、神の子であるお方の道、聖なる道。それは神の子がへりくだって一人の人間になる道。へりくだって、十字架の死に至るまで従順を貫く道です。この聖なる道は、私たちのための救いの道です。神の子は父のもとから出て、私たちのところにまで来てくださったのです。
異郷へ赴いて私たちのところへ来てくださった神の子は、私たちのために伸ばされた神様の和解の手そのものです。私たちのところにまで主イエスが来てくださったのは、私たちを神さまのものとして取り戻すために他ならない。
このお方を仰ぎ、見上げ、このお方を求める一日を過ごしていきましょう。主イエスさまを求め、主イエスさまの道こそ私たちの救いの道と信じて今日の日を歩んでいきましょう。神さまの方から手を伸ばしてくださっています。神の子キリストへの祈りの中でこの一日の祈りの道を上っていきましょう。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...