2024年2月19日月曜日

2024年2月19日の聖句

主よ、あなたの業はなんと大きく
あなたの計らいはいかに深いことか。(詩編92:6)
全能者である神、主よ
あなたの業は偉大で
驚くべきもの。
諸国の民の王よ
あなたの道は正しく、かつ真実です。(黙示録15:3)

私たちは神さまを賛美します。神さまが大きく、素晴らしい力を振るって、私たちを救ってくださったからです。「あなたの業は偉大で、驚くべきもの。」
生物学者のレイチェル・カーソンさんが『センス・オブ・ワンダー』という本を書いています。センス・オブ・ワンダー。直訳すると「驚きへの感覚」といった意味でしょうか。本の亡いように即して言うなら、「自然に触れて深く感動する力」ということになる。良い言葉です。小さな頃に野山で遊んで、水の冷たさや太陽の日差し、木々の匂いの中でワクワクして過ごした感性を、センス・オブ・ワンダーという言葉で言い表した。
「あなたの業は偉大で、驚くべきもの。」この言葉には、神の恵みに驚くみずみずしい感性が込められています。この美しい自然を、不思議な命の神秘を創り出した神の御業を驚き、その偉大さをほめたたえる信仰の感性を、私たちも磨きたいと願います。
そして「主よ、あなたの業はなんと大きく、あなたの計らいはいかに深いことか」と語られているとおり、この世界を支える驚くべき神の御業は、この私にも向いている。私たちはそのことをも驚きを持って信じています。神が偉大な御力をもってこの私をも支え、愛してくださっている。今日も私たちはこの神の御力の中で、新しい一日を迎えているのです。

2024年12月21日の聖句

私の魂は生ける神に向かって、身も心も喜び歌います。(詩編84:3) (マリアへのエリサベトの言葉)私の主のお母様が、私のところに来てくださるとは、何ということでしょう。あなたの挨拶のお声を私が耳にしたとき、胎内の子が喜び踊りました。(ルカ1:43~44) エリサベトは既に老齢でし...