2024年2月5日月曜日

2024年2月5日の聖句

主は恵みを与えようとして、あなたたちを待つ。(イザヤ30:18)
私たちは、主イエスの恵みによって救われると信じています。(使徒15:11)

聖書は主の恵みを語り出します。「恵み」って、一体何のことでしょうか。今日の旧約聖書をもう少し読んでみると、このように書かれています。「あなたはもはや泣くことはない。主はあなたの叫び声に応えて、必ずあなたに恵みを与えてくださる。」泣いている私たちに、叫んでいる私たちに、主が応えてくださる。主なる神さまが私たちに関心を持ち、私たちに応え、私たちを憐れんでくださっている。その事実こそ、「主の恵み」という言葉がなんとかして表現しようとしていることなのではないでしょうか。
「主は恵みを与えようとして、あなたたちを待つ。」主が待っていてくださいます。私たちが熱心に祈り求め、私たちが神を待ち焦がれて、やっとのことで神の恵みをいただくというのではありません。神さまの方が、私たちを恵むために待っていてくださる。驚くべき言葉です。
私たちは主イエスさまが示してくださった恵みによって救われます。キリストが私にも関心を持ってくださって、私のことを愛そうと私を待っていてくださるから、私は救われる。その事実こそ「主の恵み」そのものではないでしょうか。キリストは私のことをも待っていてくださいます。
新しい一週間が始まっています。私たちの日ごとの歩みも、主キリストの御手の中にあります。私たちの喜びの日も、悲しみの時にも、キリストの恵みが私たちを覆っている。その事実の中、平安に今日の日を歩んでいきましょう。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...