2024年3月22日金曜日

2024年3月22日の聖句

かつてあなたは地の基を据えられました。天もあなたの手の業です。(詩編102:26)
天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、万物は御子において造られたからです。(コロサイ1:16)

教会のすぐ側に、最近アパートを建てています。古い建物を壊して基礎工事が始まったと思ったら、あっという間に立派な建物が建ってきました。最近の建築工事は本当にあっという間です。素人ながらに眺めていましたが、やはり、基礎工事に一番時間をかけていたように見えました。土台をしっかりと造ると、上に建っている家屋は堅牢になります。
建物の基は大地ですが、大地の基はどうやって据えられたのか。「かつてあなたは地の基を据えられました。天もあなたの手の業です。」地の基も、それだけではなく天も、神の手の業だ、とこの詩編は告白します。私たちをしっかりと支える大地をお造りになった方がおられる。どこに行こうとも私たちを覆っている天をお造りになった方がおられる。その安心感、その大いなる手の確かさ。このお方が私たちのことをも支えていてくださいます。
「天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、万物は御子において造られたからです。」この新約聖書の御言葉は、更に、神によって造られた天と地とそこに満ちるすべてのものは、御子イエスにおいて造られた、と言っています。ただ単に神がお造りになったというだけではなく、御子において造られた。御子に現された神の慈しみ、神の優しい御心がこの世界に現されている。私たちはこの世界を造り、保ち、私たちの存在や命を慈しんでくださる神の憐れみの中に生きている。この確かな、そして大いなる平安が、今日も私たちを生かすのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...