2024年4月1日月曜日

2024年4月1日の聖句

4月の聖句:
あなたがたの抱いている希望について説明を求める人には、いつでも弁明できるよう備えていなさい。(1ペトロ3:15)

今日の聖句:
善を行うことを学べ。公正を追い求め、虐げられた者を救え。(イザヤ1:17)
(アカボは)「全地に大飢饉が起こる」(と言った。)果たしてクラウディウス帝の治世にそれは現実となった。そこでアンティオキアにいた弟子たちは、ユダヤ地方に住む兄弟姉妹たちを支援することに決めた。(使徒11:28~29)

クラウディウス帝の治世に起こった大飢饉というのは、かなり大規模なものだったようです。聖書ではない文献にも記録が残っているほどのものだったと聞きます。このためにたくさんの人が食べるにも困るようになってしまった。特にエルサレム教会は貧しく、その影響が大きかったようです。それで、アンティオキア教会の弟子たちがエルサレムの仲間たちを支えるための援助の品を贈ることを決めたのです。
「善を行うことを学べ。公正を追い求め、虐げられた者を救え。」善や公正といった時、それは虐げられている人を救い、弱っている人を顧みること、困っている人に手を伸ばすことです。そういう手の業が、同時に「あなたがたの抱いている希望について説明を求める人には、いつでも弁明できるよう備えていなさい」という弁明としてもまた用いられる。即ち、私たちの信仰の告白になるのです。
復活の主日から始まる一週間がスタートしています。キリストにある福音の喜びを証しし、主と共に歩む一週間を過ごしていきましょう。善を行い、公正に、新しい日々をキリストにあって歩みたいと願います。

2024年12月27日の聖句

遠く地の果てまで、すべてのものが我らの神の救いを見た。(詩編98:3) また、幸いなる希望、すなわち大いなる神であり、私たちの救い主であるイエス・キリストの栄光の現れを待ち望むように教えています。(テトス2:13) すてきな言葉です。「幸いなる希望」と言っています。私たちにとって...