2024年5月26日日曜日

2024年5月26日の聖句

今週の聖句:
主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同と共にありますように。(2コリント13:13)

今日の聖句:
あなたは苦しみと悩みをご覧になり、御手によって救おうと顧みてくださる。(詩編10:14)
イエスはその女を見て呼び寄せ、「女よ、あなたは病から解放された」と言って、その上に手を置かれた。女は、たちどころに腰がまっすぐになり、神を崇めた。(ルカ13:12~13)

今日はペンテコステの次の主日です。伝統的にこの日は「三位一体の主日」と呼ばれています。神さまは、父、子、聖霊なるお方。三つにいまして一つなるお方。教会はその信仰を「三位一体」と言い表してきました。今週の聖句として与えられている御言葉は、礼拝の最後の祝福の言葉として告げられているものです。「主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同と共にありますように。」三位一体という神さまのあり方は、私たちと出会い、私たちを祝福してくださる神さまのあり方そのものでいらっしゃいます。
このお方は私たちの苦しみと悩みをよく見てくださる方。そして、私たちをその手で救ってくださる方。私たちは父・子・聖霊でいらっしゃるお方の福音の言葉に生かされています。父の命を与える御言葉を聞きます。救いの神でいてくださるキリストの恵みの中で生きています。聖霊によって祈りを与えていただいています。私たちは今日、この方を礼拝します。父・子・聖霊なる神の祝福が今日もあなたにありますように。

2024年9月8日の聖句

今週の聖句: 一切の思い煩いを神にお任せしなさい。神が心にかけていてくださるからです。(1ペトロ5:7) 今日の聖句: 優れた分別と知識を私に教えてください。私はあなたの戒めを信じています。(詩編119:66) (テモテへのパウロの手紙)愚かで無知な議論を避けなさい。それが争いの...