2024年6月24日月曜日

2024年6月24日の聖句

(主よ、)あなたの憐れみが私を訪れ
私を生かしてくださいますように。(詩編119:77)
私は、こう祈ります。あなたがたの愛が、深い知識とあらゆる洞察を身に着けて、ますます豊かになりますように。(フィリピ1:9)

主なる神さまの憐れみに生かされて、私たちも愛の人として生きられますように。それが私たちの願いです。
使徒パウロの祈りの言葉が記されています。「あなたがたの愛が、深い知識とあらゆる洞察を身に着けて、ますます豊かになりますように。」愛が豊かになるためには、深い知識とあらゆる洞察が必要だ、と言います。
愛するとは想像することだ、とある人に言われたことがあります。相手が何を思い、何を願い、あるいはどうして悲しみ、何が本当に必要なのか。そういったことを想像し、相手に寄り添い、心から心への言葉を語りかけ、するべきことをする。想像力を伴う思いやりが愛するということに他ならない。そういう愛には、深い知識とあらゆる洞察が必要です。自分がしたいと思うことを押しつけたり、勝手な気持ちで振る舞ったり、見当違いのことをしたりするのではなく、相手を知り、理解し、思いやりをもって寄り添う力が、愛する力です。
そのような愛を神が私たちの内に豊かにしてくださいますように。パウロはそう祈ります。私たちも同じように祈りたい。祈りつつ、今日も新しい思いで隣人と出会いたいのです。

2026年7月24日の聖句

神は偉大なことをなさり、究め難く その驚くべき業は数えきれない。(ヨブ9:10) 主イエスを復活させた方が、イエスと共に私たちをも復活させ、あなたがたと共に御前に立たせてくださると、私たちは知っています。(2コリント4:14) 今日の新約の御言葉ですが、少し細かく...