2024年9月25日水曜日

2024年9月24日の聖句

地が芽を生えさせ園が蒔かれた種を芽生えさせるように、主なる神はすべての国々の前で、正義と賛美を芽生えさせてくださる。(イザヤ61:11)
神の国は何に似ているか。何にたとえようか。それは、からし種に似ている。人がこれを取って庭に蒔くと、成長して木になり、その枝には空の鳥が巣を作る。(ルカ13:18~19)

神の国はからし種に似ている、と主イエスはおっしゃいます。ゴマよりも小さな、埃のような小さな種です。しかしそれが地に蒔かれると、成長して大きな木になり、枝には空の鳥が巣を作るほどになる。種は不思議です。最初の小さな種粒からは想像も付かないような大きな枝を張る木に成長する。神の国はその小さなからし種のようだ、と主イエスはおっしゃいます。
この譬えは、最初は小さなものでしかないという不思議を語りかけているように思います。思えば、主イエスさまの歩みの始めも小さなものです。飼い葉桶から始まりました。「神の国が来た」と主イエスが宣言なさったとき、最初になさったのはたった四人の漁師をご自分の弟子にするということに過ぎません。主イエスは誰もが目を見張るようなことを見せつけたり、皆が驚いて有無を言う間もなく信じないわけにはいかないような奇跡をやって見せたり、ということはなさいません。ごく小さなところで、しかしそこに確かに到来する神の国を力強く宣言なさいました。主イエスが蒔いた小さな種は、確かに神の国という実りを結びます。
「地が芽を生えさせ園が蒔かれた種を芽生えさせるように、主なる神はすべての国々の前で、正義と賛美を芽生えさせてくださる。」主イエスの蒔いた神の国は確かに実を結びます。正義と賛美が芽生えます。キリストの御業を信じましょう。キリストを信じて、この世の目からは小さなものに過ぎない福音宣教という愚かな業に、私たちもそれぞれのあり方をもって仕えていきましょう。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...