2024年9月25日水曜日

2024年9月25日の聖句

(見よ、)私は主、すべての肉なるものの神である。私にできないことが一つでもあるだろうか。(エレミヤ32:27)
そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。イエスは、近寄って来て言われた。「私は天と地の一切の権能を授かっている。」(マタイ28:17~18)

主は、この世界の神として、私たちに命をお与えくださったただひとりの神として、私たちの前で力強く宣言なさいます。「私にできないことが一つでもあるだろうか。」答は明らかです。「いや、ない。」神はすべてを支配する力を持っておられる。すべてのものの神、全能のお方です。
神はご自分の全能の力を主イエス・キリストにお授けになりました。「私は天と地の一切の権能を授かっている。」キリストは神に与えられたこの全権を、一体どのように発揮なさったのか。ご自分を十字架にかけた者たちを前にして、十字架から降りてみせるという仕方ではその力を行使なさいませんでした。ご自分の敵をすべて討ち滅ぼすという形で神に与えられた権能を発揮する、とはなさいませんでした。
主イエス・キリストは、神に授けられた天と地の一切の権能を、私たちを救うために発揮なさいました。「私は天と地の一切の権能を授かっている。」これに続く言葉は「だからあなたがたは行ってすべての民を弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じたことをすべて守るように教えなさい」です。私たちをご自分の弟子とし、神のものとしてのしるしである洗礼を授け、私たちがこの後はキリストに従って生きるように教える。そうやって私たちを神のものとするために、ご自分の力を発揮ししてくださるのです。
つまり、神が全能のお方というのは、何か抽象的な議論であったり、学者が机上で考え出した論理ではありません。私たちを救うための神の力です。十字架にかけられたキリストの権威です。この神の力は今日もあなたに向けられている。聖書はそのように語りかけてきます。

2024年10月17日の聖句

あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすこともない。(申命記4:31) 何事でも神の御心に適うことを願うなら、神は聞いてくださる。これこそ私たちが神に抱いている確信です。(1ヨハネ5:14) 私たちの神である主は憐れみ深い神!なんと素晴らしく、な...