2024年9月5日木曜日

2024年9月5日の聖句

あなたの民を救い、ご自分の民を祝福してください。とこしえに彼らを養い、担ってください。(詩編28:9)
群衆が羊飼いのいない羊のように弱り果て、打ちひしがれているのを見て、(イエスは)深く憐れまれた。(マタイ9:36)

主イエス・キリストは、私たちをご覧になって深く憐れんでおられます。ご自分の心も、肉体も痛めて、苦しみながら私たちに向かってきてくださる。「群衆が羊飼いのいない羊のように弱り果て、打ちひしがれているのを見て、(イエスは)深く憐れまれた。」この「羊飼いのいない羊」というのは、旧約聖書の預言書などに時々登場する表現です。王が正しく治めず、混乱し、人間としての尊厳も損なわれ、力ある者に踏みにじられ、傷つけられている民を指す言葉です。主イエスは、羊飼いのいない羊のように弱り果てている民をご覧になって、深く憐れまれました。
私たちは主イエスさまを「キリスト」とお呼びしています。キリストとは「油を注がれた者」という意味です。旧約聖書で油を注がれて任職される職務は基本的に三つで、王、預言者、祭司です。主イエスさまは真の王、預言者、祭司でいらっしゃる。そうです。キリストは真の王です。このお方は自分のために羊を食い物にはなさいません。「あなたの民を救い、ご自分の民を祝福してください。とこしえに彼らを養い、担ってください。」この祈りに、真実をもって応えてくださいます。いや、私たちが願っている以上に真実な王です。羊のためにご自分の命を捨ててくださる王でいらっしゃるのです。
私たちの新しい一日は、王イエスの祝福と救いによって彩られています。私たちの羊飼い、王でいらっしゃるお方を仰ぎ、崇め、今日の日を生きていきましょう。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...